Reincarnation: Answering Unanswered Questions ~ Part II

by Irving S. Cooper
 
生まれ変わり:未解決の疑問への答え ~ パート II
 
 

輪廻転生の主な目的は教育です。

 

この目的のために私たちは何度も地球に生まれ変わりますが、それは外的な圧力によるものではなく、魂として成長したいという私たちの願いによるものです。

 

私たちを再び地球に呼び戻す輪廻転生の背後にある原動力は、経験への渇望、知識への欲求、肉体的存在の鼓動とせわしさに溶け込みたいという切望です。

 

この世での人生がかなり困難だった多くの人々にとって、これらの欲求は考えられないものに思えます。

 

その理由は、満腹は欲求を殺すからです。

 

ボリュームのある夕食を食べたばかりの人は、他の食事について考える欲求がありません。

 

同じように、輪廻の終わりには、生まれ変わりをほとんど望まないことが予想されます。

 

さらに、私たちの目覚めている意識は実際の意識の一部にすぎず、私たちのより深い自己は、私たちの外側の自己が気にかけないものの必要性に気づくことがよくあります。

 

これは輪廻転生の場合に当てはまります。

 

物質的意識は、視野が狭い地上生活に限定されているため、生まれ変わることを望みませんが、魂の意識は、素晴らしい目標を視野に入れているため、戻ることを切望しています。

 

人間の魂に関する現在の漠然とした考えでは、力、知恵、性格はすべて長年の教育の結果であり、気まぐれな運命によって無造作に散らばった賜物ではないことが理解されていません。

 

肉体の成長と同様に魂の成長もあります。

 

一連の人生を通じて精神的能力が目覚めるのです。

 

これは、私たちが幼少期と呼ぶ時期に地球上での各人生の始まりに精神が目覚めるのとほぼ同じです。

 

人生の大いなる目的は、私たちが本来持っている力を開発することです。

 

私たちは成長するにつれて、自分自身に何かを加えるのではなく、すでに内に眠っているものを目覚めさせるだけです。

 

種が芽生えるときもまったく同じプロセスが起こります。

 

内部の胚芽は、すでにその中に含まれていたものを展開し始めるだけです。

 

成長とは、潜在的な力と能力を活発に表現するために刺激することです。

 

魂としての私たちは、将来持つすべてのものを自分の中に持っています。

 

そして、地球上での一連の人生の目的は、私たちの潜在的な能力すべてを最も迅速に目覚めさせ、それらを行動に移すような経験を私たちにもたらすことです。

 

それぞれの魂の中には無限が隠されています。

 

ある意味では、人間はそれぞれ宇宙の中心です。

なぜなら、神はすべての人間に平等に宿っているからです。

 

隣人の性格が、私たちが持っていない美徳で飾られていたり、私たちが尊敬する素晴らしい資質を備えていたりしても、それは彼が私たちよりも多くを与えられたからではなく、彼が私たちよりも早くその特定の美徳や資質に目覚めて活動したからです。

 

私たちが彼のようになりたいと思うなら、努力を妨げるものは何もありません。

努力すれば、必ず私たちの願いは実現するでしょう。

 

才能ある芸術家の見事なイメージ、霊感を受けた音楽家の神聖なハーモニー、科学者の鋭い精神と忍耐、哲学者の深遠さ、生まれながらの教師の知恵、これらすべての力、そしてさらに多くの力が私たちの中に秘められており、意志の魔法でそれらを呼び覚ます時を待っています。

 

宇宙の神側からは、大きいも小さいも、年寄りも若いも、賢いも無知もありません。すべては神です。

 

しかし、宇宙の物質側からは、神は形態の能力に応じて、さまざまな程度の力で表現されます。

 

形態が重くて反応が鈍い場合、内在する神性はほとんど現れません。

 

形態が純粋で、洗練され、大きく進化している場合、内なる神は、私たちが敬意と崇拝の気持ちで頭を下げるほどの、まばゆいばかりの栄光で輝き出すことができます。

 

形態の進化は世界学校の機能の 1 つですが、これはプロセス全体の 1 つの側面にすぎません。

 

成長とは、この世界と他の世界の形態の発達だけでなく、意識の力の展開も意味するからです。

 

成長が起こると、その背後にある計り知れない生命は、ますます美とその力を現すことができます。

 

進化の物質面では、鉱物から植物、植物から動物、動物から人間、人間から超人へのゆっくりとした変化が見られます。

 

生命面では、過度に陰鬱な精神の生命が、物質でできたこれらの体に住み、制御することを徐々に学んでいるのが見られます。

 

私たちは、輝かしい霊的存在の種族であり、あらゆる時代の予言者たちが常に伝えてきたように、無限の過去の霧に隠されたある時期に高位から降りてきて、物質的な太陽系で教えられているような物質の支配を獲得しました。

 

私たちが物質の宇宙で進化を始めたとき、その振動の意味を解釈したり、物質を意識の変化に反応させたりすることは不可能であることがわかりました。

 

したがって、私たちは神聖な父のすべての力を持っていましたが、外的な存在に関する限り、それらはまだ潜在的なものに過ぎませんでした。

 

悠久の歳月がゆっくりと流れていくにつれて、私たちはゆっくりと物質を私たちの意志に従わせるようになり、今では人間として、最も遅い物理的な振動を理解し、物理的な体を制御できる段階にまで進歩しました。

 

そこでは、少なくとも部分的には、アストラル界の振動の意味を理解し、感情的な体をある程度制御することができます。

 

しかし、心と魂が宿る領域については、私たちはまだほとんど知りません。

 

若い学生にとって、人間の肉体は、目に見えない精神世界とアストラル世界が地球を取り囲み、浸透しているのと同じように、感情体、精神体、魂体から成る光り輝く卵形体に囲まれ、浸透していることを心に留めておくことは有益です。

 

しかし、この類推はそれ以上進めるべきではありません。

 

これらすべての体は、スピリットが展開している形にすぎません。

 

魂体自体も、神である生命の断片が輝く微細物質のきらめく聖杯と考えることができます。

 

したがって、この世界学校では、年齢が揺りかごから墓場までの年数で測られる老いた肉体と若い肉体があり、また、より長い寿命が地上での何百もの転生で測られる老いた魂と若い魂があります。

 

精神だけが計り知れず、年齢もなく、限界もなく、すべてのものの源です。

 

私たちが夢見る最も崇高な理想、私たちが切望する最も強力な力、私たちが熱望する優れた性格の美しさは、すべて私たち自身の中に見つけられるという知識以上に、勇気と果敢な努力を促すものがあるでしょうか。

 

それらを得るために嘆願を捧げる必要はなく、祈りも無駄です。

 

音楽表現力を得るためにピアノで何時間も苦労するのと同じように、私たちはそれらを発達させるために努力しなければなりません。

 

私たちは埋蔵された宝物の上に立っている男のように、掘るだけでいいのです。

 

魂に蓄えられた知恵のあらゆる粒子は、私たちがここに来て得るべき貴重な宝物を増やします。

 

それは、蒸留器から落ちるバラの香油のあらゆる滴が、すでに集められた芳香に豊かさを加えるのと同じです。

 

しかし、魂の知恵は、愛と憎しみ、行動と怠惰、成功と失敗、喜びと悲しみ、平和と混乱という甘く苦い花をこの世の庭園で摘むことによってのみ得られます。

 

私たちは、これらの相反する力を徐々に制御し、嵐の真っ只中にしっかりと足取りで進むこと、または平穏な時を最大限に活用することを学ぶにつれて成長します。

 

私たちが生まれ変わるとき、自然は主にただ一つのこと、つまり私たちの教育に関心があります。

 

自然は私たちを楽しませたり楽しい時間を与えたりはしません。

 

経験を通して教えてくれるのです。

 

すべてのものには教育的価値と視野を広げる効果があり、人生が最も困難なときこそ、私たちは光栄に思うべきです。

 

なぜなら、そのときこそ、私たちの教育に特別な努力が払われているからです。

 

私たちにとって通常、困難や悲しみと見なされるものは、通常、最も価値のある訓練なのです。

 

私たちの間違いは、人生を教育の観点から見ていないことにあります。

もしそうしていれば、最も不可解な問題の多くは消え去るでしょう。

 

しかし、自然の教育計画と人間の教師の教育計画を混同すべきではありません。

 

教育には 2 種類あります。

 

記憶の教育は、生徒の能力に応じて多かれ少なかれ論理的に整理された事実を心に詰め込みます。

 

能力の教育は、内なる自然の深みを探り、そこに隠された力を活性化させます。

 

前者は教育者の通常の方法であり、後者は世界学校で使用されている方法です。

 

本当の教育は、言語、数学、科学、哲学といった、せいぜい知的能力を刺激するだけのさまざまな学問分野の指導に限定されないことに、私たちは気づき始めています。

 

真の意味での教育は、高貴な道徳を築き、寛大な感情を奨励し、精神を訓練して正確な考え方を身につけさせ、行動のスキルを教え、意志の力を目覚めさせ、神の存在を悟る能力を養うことで、人格全体を完成させるべきなのです。

 

人間が作った教育機関で、このような教育を完全に行おうとした例はありません。

 

世界は、カリキュラム全体を提供する唯一の学校です。

 

世界は偉大な大学であり、その表面、内部、周囲の大気圏に群がる何百万もの生き物の教育に、細部に至るまで精巧に適応している、と言った方が真実に近いかもしれません。

 

私たちが経験するすべてのことは、大小を問わず、教育の一部です。

 

当然、私たちは皆同じクラスに出席したり、同じレッスンを学んだりするわけではありません。

 

私たちは皆同じ魂の年齢ではないからです。

 

しかし、原子、微生物、植物、鳥、動物、人間、超人、天使など、すべての生き物は進化の次のステップに進むために必要な経験だけを受けます。

 

残念ながら、私たちはこのことに納得できていません。

 

他の人にとっては真実かもしれませんが、私たち自身にとってはそうではないと認めます。

 

私たちは常に、より急速に成長できると確信している異なる環境を思い描き、人生の現在の状況が私たちに教えようとしている教訓そのものを無視し続けています。

 

何らかの理由で、苦い経験によってそうせざるを得なくなった場合を除いて、日常生活の教訓を活用する人は少ないのです。

 

善悪に関する一つの教訓を学ぶのに、しばしば多くの人生を要し、その教訓は、私たちが通常習慣として、傷つけられたとか不幸な扱いを受けたとか考え、運命の悪意を非難するのではなく、問題に全力を注いでいれば、一年で簡単に理解できたかもしれません。

 

私たちは、鮮やかな蝶を追いかける子供のようにあちこち走り回り、通常、私たちの移り気な注意力は、提供される貴重な教訓から漠然とした印象しか受けません。

 

そして、これらの同じ教訓が、日ごとに、年ごとに、生涯ごとに辛抱強く繰り返され、ついにその意味が私たちの内なる視野に明らかになります。

 

時には、私たちが無視し続けている教訓は、私たちの散漫な注意を引き付けるために、痛みによって教えられなければなりません。

 

時には、喜びや欲望をかき立てる魅惑的なものとともにやってきます。

 

慈悲深い母は常に崇高な忍耐力を持ち、子供たちに教えるために多くの方法を使っています。

 

もし私たちが優秀な生徒であれば、私たちの人生は今よりもずっと苦しみから解放されているでしょう。

 

苦しみは私たちの無知、故意の不服従、不注意によってもたらされます。

 

もし私たちが学ぶことに熱心であれば、私たちが助けたことに対する贈り物としてそれぞれの出来事を喜んで受け入れるなら、私たちが頑固に抵抗するのではなく、神が導く進化の流れに協力するなら、私たちの成長は速く、幸福は損なわれないでしょう。

 

神の愛が宇宙が埋め込まれている母体であり、神の知恵がすべての原子の振動や惑星の振動、私たちの最も小さい者の人生や国家の運命を導いていることに気づくのに、どれくらいの時間がかかるでしょうか。

 

私たちが経験した出来事の記憶と、それらの関係性を認識することが知識を構成します。

 

一方、知恵とは、人生で何度も繰り返される出来事の内なる意味と精神的な目的を理解することです。

 

つまり、知恵とは、魂の錬金術によって知識から抽出されたエッセンスなのです。

 

自分自身の本質を深く見つめ、隠された考えや動機をひるむことなく研究すれば、悲しみの原因の多くは利己主義、つまり自分自身のために物や人を所有したいという願望であることが分かるでしょう。

 

利己主義は基本的に統合的な傾向であり、収集し、集結し、個々の「私」を宇宙の中心にしようとします。

 

利己主義は、すべてを包み込む精神の一体性が物質にゆがんだ反映です。

 

霊的な面では、私たちは霊的知性として、自分がすべての生き物と一体であることを知っていますが、その純粋な洞察が私たちがまとう肉体によって暗くなり、覆い隠されると、一体感は私たち自身の小さなサークル、私たち自身の欲求と願望に限定され、利己主義に変わります。

 

生と死の輪が揺るぎなく回転するにつれ、私たちは苦い教訓から、配偶者や子供たちを自分の仲間に引き入れるために、自分の仲間の範囲を広げることを学びます。

 

私たちは彼らのために働きます。

 

なぜなら、彼らが何らかの形で私たちと一体であることをぼんやりと理解し、家族のために利己的になるからです。

 

学校生活が続くにつれ、私たちは特定の友人を自分の一部として見なし始め、これまで家族に尽くしたのと同じ熱意で彼らに尽くすことを学びます。

 

さらにずっと後になって、この集団利己主義は国全体、そしてついには全世界を包含するように拡大します。

 

私たちの利己主義は精神性へと変化しました。

 

なぜなら、私たちはすべての存在を自分自身とみなし、誰一人として仲間から排除しないからです。

 

これが世界の救世主が立つレベルです。

 

私たちはまだこの素晴らしい精神レベルには達していませんが、それでも魂としての私たちは古く、非常に古く、意識の奥深くに隠された層に、他の土地や他の肉体で過ごした遠い過去の素晴らしいロマンチックな記憶が宿っています。

 

私たちはこれまで何度も、目もくらむような情熱で愛し合い、嵐のような転生の中で、心の中に怒りを抱きながら憎み、戦い、殺し合いをしてきました。

 

私たちにとって大切な人たちの肉体が死ぬたびに、悲しみが何度も私たちを引き裂きましたが、それでも、彼らと私たちが新しい肉体を持ったとき、私たちは同じ大切な人たちと何度も会い、一緒に暮らし、働いてきました。

 

私たちと同じやり方、同じ儀式、同じ名前で神を崇拝しない人々すべてを異教徒とみなすなんて、まったく馬鹿げています。

 

なぜなら、他の人生や土地では、私たちは神の顕現そのものを愛し、尊敬していたのに、今はそれを認めようとしないからです。

 

自分たちより劣る人々から距離を置くなんて、なんて愚かなことでしょう。

 

なぜなら、彼らは私たちの弟であり、私たち自身がほんの少し前に教えられたのと同じ教訓を学んでいるからです。

 

私たちとは異なる色の肉体をまとった人々を軽蔑するのは、なんて近視眼的なことでしょう。

 

なぜなら、私たちは以前その人種で生きていたし、また今後その人種で生きるかもしれないからです。

それに、精神的な次元では、人類はすべて一つです。

 

もし私たちが輪廻転生の真実を心の奥深くにしみ込ませることができれば、私たちはもはや他人の持つ資質を羨んだり、自分自身の限界を嘆いたりすることはなくなるでしょう。

 

羨望も嘆きも、私たちが尊敬するそれらの力を自分のものにできるという法則を知らないことから生じます。

 

愚かな羨望や空想ではなく、自分自身の中でそれらの力を開発する努力をすることによってです。

 

どんなに高い目標でも、粘り強い努力によって到達できるでしょう。

 

勝利するには多くの人生が必要になるかもしれませんが。

 

人生において本当の失敗とは、一見失敗したように見えるたびにもう一度挑戦する勇気がないことだけです。

 

転生:世界の希望 – 1917年出版からの抜粋