Reincarnation: Answering Unanswered Questions

by Irving S. Cooper
 
生まれ変わり:未解決の疑問への答え
 
 

およそ 1 世紀前、科学と神学の闘争の結果として、伝統と教義に対する非合理的な信仰が研究と理性に取って代わられ始めたとき、人生と世界に対する激しい疑問が生じました。

 

例外はありませんでした。

 

神と魂、啓示と運命に関する当時の考えは、現象世界に関するあらゆる思索的な概念と同じくらい徹底的に粉々に引き裂かれました。

 

それは知的革命の時代であり、人類の思想家たちは自由を謳歌し、自分たちを圧迫していたあらゆる虚偽を完全に破壊しようと決意しました。

 

残念ながら、破壊を急ぐあまり、彼らは多くの真実を捨て去りました。

 

唯物論はそのような反応の必然的な結果であり、最初は提起された疑問に満足のいく答えを出すことができたように見えました。

 

人々は、心の働きを含め、宇宙のすべての事物とすべての出来事は、物質の観点から簡単に論理的に説明できると、希望を持って自分自身を納得させました。

 

宇宙には力と物質、そしてそれらを支配する法則以外には何も存在しないと信じられていました。

 

文明を長い間閉じ込めていた古い信念は永遠に死んだと、喜んで肯定されました。

 

神は神話であり、魂は空想であり、運命は世界機械の軋( きし )みであり、宗教は多かれ少なかれ健全な倫理と織り交ぜられた子供じみた伝説の集まりでした。

 

そして、この新しい知的な日の朝、合理主義的な科学は、その古くからの敵対者である神学を打倒し、さらなる征服へと歩みを進めました。

 

それは抑えがたい熱狂の時代でした。

熱狂的な探究心が人々を次から次へと発見へと駆り立てました。

 

自然の最後の秘密が間もなく明らかになるだろうと感じられました。

 

物理学の実験は、自然が法則と同義であることを示しました。

化学者の好奇心は、物質の隠れた構造を明らかにしました。

 

ダーウィンの進化論は、生物の複雑な領域における秩序と目的を明らかにしました。

 

地層状の地球の地殻には、はるか昔の驚くべき物語が読み取られました。

 

大型望遠鏡は、巨大な星雲や何百万もの遠い太陽からの光波を集め、それを写真乾板に投影しました。

 

人体の研究と解剖は、解剖学、生理学、組織学、発生学、心理学、医学など、多くの科学を生み出しました。

 

世界の支配は近いように思われ、人類は若者の全知に興奮していました。

 

それ以来、私たちは少し年をとりました。

 

熱意は残っていますが、成熟によっていくらか和らげられています。

 

最初の粗雑で性急な研究方法は、徐々により洗練された熟練した手順に取って代わられつつあります。

 

私たちは現在、過去 4 世紀の間に捨てられたアイデアの山を、かつて貴重な鉱石の精錬業者によって価値がないと捨てられた鉱滓に注がれているのと同じ細心の注意を払って調べています。

 

そして、そのゴミの中から多くの価値あるものが見出されています。

 

また、私たちの最も貴重な宝のいくつかは、光り輝いているが価値のない、単なる愚かな黄金であることも明らかになっています。

 

科学は次々と理論を捨て去らなければなりませんでした。

 

宗教は次々と教義を捨て去り、哲学は次々と推測を捨て去りました。

 

その結果、人々は不安と心配を抱えながら、その結果どうなるのかを互いに尋ねています。

 

古い理論や教義の多くは支持できないことが明らかになっていますが、それらに代わるものは何か? 

 

知識の探求は複雑な一連の質問に変わり、答えが出ないまま不確実性が生まれ、不確実性から落ち着きのなさが生まれました。

 

確かに唯物論は捨て去られましたが、新しい時代の宗教思想は、適切な表現を模索し続けています。

 

神は存在するのか、そして宇宙の中心には道徳法則があるのか​​?

 

もしそうなら、なぜ至る所に死があり、弱者は強者に打ち負かされ、より小さな者はより大きな者に捕食されるのか?

 

トカゲが蟻を食べ、蛇が蟻を食べ、トンビが両方を食べ、魚タカが魚虎から捕まえたものを奪い、モズがヒヨドリを追いかけ、ヒヨドリが宝石の蝶を狩る。

 

至る所でそれぞれが殺人者を殺し、次に殺され、生は死の上に生きる。

 

このように、美しいショーは、虫から人間に至るまで、自ら仲間を殺す、広大で野蛮で陰惨な相互殺人の陰謀を覆い隠していた。
 

神が存在するのなら、なぜ世界にはこれほど多くの悲惨さ、これほど多くの不当な苦しみ、これほど多くの不当な贈り物や機会があるのでしょうか。

 

なぜ強い男たちが突然失明し、罪のない子供たちが病気にかかり、乳飲みの母親が車でスピードを出す酔っぱらいに殺されるのでしょうか。

 

もし神が存在するのなら、神は気にかけないか、あるいは状況を変えることができないほど無力であるというミルの意見に同意する必要があるのでしょうか。

 

不可解な摂理について語っても、私たちの問題は解決しません。

それは私たちの無知を肯定するだけです。

 

この世では、正しいことは報われ、悪いことは罰せられるのでしょうか。

 

観察すれば、そうではないことがわかります。

 

多くの場合、犯罪者は自由になり、無実の者は投獄されます。

 

凡庸な者には地位と富が、真の価値ある者には苦難と絶望が訪れます。

 

嫉妬と悪意は能力を墓場まで追い詰め、民衆は成功したペテン師を称賛します。

 

人類を助けたいと切望する教会は徐々に地歩を失い、悪徳の拠点は明らかにますます強固に定着しています。

 

ビジネスにおける善良さはハンディキャップであると私たちは教えられています。

 

なぜなら、市場では聖人は失敗し、ギャンブラーが最高だからです。

 

キリストのような美徳は力の手に無力であり、私たちは意に反して、家を破壊から守るために武装しなければなりません。

 

少し前、人生のほぼ 3 分の 1 を刑務所内で過ごした男が釈放されました。

 

彼は状況証拠に基づいて有罪となり、無実を主張しましたが、終身刑を宣告されました。

 

20 年後、真犯人は死の床で罪を告白し、無実の男は肉体的にも、道徳的にも、精神的にも崩壊した状態で釈放されました。

 

これが私たちの刑罰制度の恥ずべき点です。

 

深い感情と広い同情心を持ち、仕事で釈放された囚人と頻繁に接していた福音伝道師がこの男に会い、慰め、キリスト教とのつながりを取り戻そうとしました。

 

彼は言葉の弱さを感じたので、男の肩に手を置いて、忍耐強く強くなるよう努め、神の愛ある意志とキリストの約束を信頼するように言いました。

 

その囚人への影響は顕著でした。

 

彼は背筋を伸ばし、二十年間の不当な苦しみの凝縮された苦悩で目が燃えるように輝き、黄麻工場の致命的な綿毛でしわがれた声で、次のような鋭い質問をした。

 

「私を刑務所に送ったのは神の意志だとでも言うのか?

 神が公正で慈愛に満ちた存在なら、

 なぜ私をそのような運命から救わなかったのか?

 私が何をしたからこんな苦しみを受けるのか?

 私は正直者で、家族を愛し、家族のために働いていた。

 そして、私が犯してもいない罪で地獄に送られた。

 妻と2人の子供を飢えさせたのは神の意志なのか?

 彼らは今どこにいるのか?

    何年も彼らから連絡がない。

 彼らは飢えているか、死んでいるか、

 あるいはもっとひどい状況にあるかもしれない。

 そして、文明の糞山に投げ込まれた残骸のような私を見てみろ。

 そしてあなたは、すべてが神の意志だったと言う!

 出て行け!私はあなたの神などいらない!」

 

そして牧師は悲しみながら立ち去った。

 

なぜなら、釈放された囚人に神が存在し、神は善良であるということを納得させる方法も議論もなかったからだ。

 

宗教は来世について語り、そこでは私たちの過ちは償われ、罪は許され、無知は消え去ることを理解させようとします。

 

何世紀にもわたり、人々はその世界に憧れ、来世に約束されているもののためにこの試練に耐えてきました。

 

しかし、神がこの世界を創造し、それがこの惨めな世界であるならば、論理の名において、天国でもっと良いものを期待できるでしょうか。

 

ここに正義がほとんどないのなら、どうして天国にもっと正義があるのか​​。

 

すべての魂が生まれたとき平等であるなら、どうして人間の運命はこのようにひどく不平等なのでしょうか。

 

私たちは、運命と選民という絶望的な教義に頼らなければならないのでしょうか。

 

なぜすべての魂にその力を伸ばす機会が与えられないのでしょうか。

 

すべては偶然なのでしょうか。

 

人間の命のような事柄が偶然の盲目的な働きに任されている、神によって秩序付けられた宇宙を想像することはできるのでしょうか。

 

物質宇宙における他のすべての出来事が自然法則によって導かれているということは重要なことではないのでしょうか。

 

票集めに熱心な政治家の演説にもかかわらず、この世界に関する限り、人間の平等は神話です。

 

私たちは肉体的にも、精神的にも、道徳的にも、そして精神的にも不平等であり、機会と制限は常に私たちの計画と鬼ごっこをしているようです。

 

強くて健康な体を持つ人もいれば、虚弱で病気の人もいる。

 

優雅で肉体的に洗練された人もいれば、粗野で粗雑な人もいる。

 

機敏で広い頭脳を持つ人もいれば、鈍く思考が限られている人もいる。

 

また、私たちの肉体が世界における地位にどれほど影響を与えるかを考えてみてください。

 

平等?

 

自然界のあらゆる事実は平等を否定しています!

 

わが国の大都市の一つでは、何年もの間、街角の絨毯の上に座っている小柄な障害を持つ男の姿が見られた。

 

その男は確かに40歳を超えていたが、体は10歳の少年ほどの大きさで、手足はひどく捻じれてゆがんでおり、見るだけでも不快なほどだった。

 

彼は何年もの間、鉛筆と紙を売って生計を立てており、彼の知的世界の限界は、彼が座る交差点によって制限されていた。

 

彼の人生の限界、つまり肉体的な苦しみ、友情への漠然とした憧れ、色彩のない日々、狭い視野と、私たちに訪れた多くの機会と友人たちとを比較してみなさい。

 

もし私たちが神の力があると信じるなら、その力は、直接的にこの不自由な体に汚れのない魂を与えることによって、あるいは間接的にこのような悲劇が起こり得る世界を創造することによって、この男の運命に責任がある。

 

なぜ環境にはこれほどひどい不平等があるのか​​。

 

ある子どもはエスキモーの小屋に生まれ、生まれた瞬間から極貧の人生を運命づけられている。

 

別の子どもは高度な文明の真っ只中に生まれ、あらゆる教育的、文化的利点を享受する。

 

ある子どもは混雑したアパートの暗く不潔な部屋で生まれ、ぼろぼろの服を着て、溝の中で教育を受ける。

 

別の子どもは上品な家庭に生まれ、最高の環境で育てられ、優秀な学校で教育を受ける。

 

ある子どもはよろめきながら施しを乞う乞食に成長し、別の子どもは市民のリーダーとなり、国家の名誉となる。

 

魂が存在し、生まれたときから平等であるのなら、なぜこのような差別が存在するのでしょうか。

 

なぜ、泣き叫ぶ赤ん坊の一人は、生まれたときの状態によって、悲惨で貧困の人生を送らされ、もう一人は幸運と無限の機会に恵まれるのでしょうか。

 

神の愛、慈悲、正義は、ここに表れているのでしょうか。

 

私たちそれぞれの運命の割り当てには、法則も目的もないのでしょうか。

 

なぜ機会の不平等がこれほど多いのでしょうか。

 

ある人は一生懸命に働いても、最後には何らかの事故で陰気な病院の慈善患者になったり、施設の入居者になったりするかもしれません。

 

別の人は広大な土地とおそらくは称号を相続し、ヨットと数台の自動車を所有し、広く旅行し、世間の贅沢品に大きく依存しています。

 

彼は怠け者で、寄生虫で、社会の役に立たない一員ですが、彼の手には宝が詰まっています。

 

スズメが知られずに落ちるのではないなら、なぜそうなるのでしょうか。

 

すべては仕事と知性の問題であると答えるのは正しくありません。

 

なぜなら、多くの聡明な勤勉家が失敗し、多くの愚か者が指先で絶えずお金を生み出しているからです。

 

どこを向いても、世界は不平等や驚くべき対照に満ちており、現在の宗教の教えに照らして説明することはできません。

 

私たちは本能的に、すべての物事やすべての出来事の背後には神性があるに違いないと感じていますが、世界の状況を指摘することでそれを証明することはできません。

 

逆に、道徳的秩序よりも道徳的混乱のほうが顕著に表れているようです。

 

無教会の人々が年々増加しているのも不思議ではありません。

 

キリスト教がこれらの問題を、通常は原罪と神の意志という2つの方向から解決しようと努めてきたのは事実ですが、どちらの答えも現代人の心を満足させるものではありません。

 

最初の答えは、アダムは存在しなかった、したがって原罪はあり得なかったと私たちが確信しているために、うまくいきません。

 

2番目の答えは、神が世界のすべての苦しみ、特に出生条件から生じる苦しみの直接の責任を負っているため、うまくいきません。

 

私たちはむしろ、そのような存在を崇拝することを躊躇するのです。

 

宗教のこれらの問題は、現代世界の絶望です。

 

答えるのは不可能に思えますが、答えがなければ宗教の教えは無効になり、人々の希望は実現しません。

 

これらの問題を解決し、精神の生活を再び現実のものにし、神の善良さと人生の目的に対する揺らぐ信頼を強めるには、マスターキーが必要です。

 

そのマスターキーは、生まれ変わりの中にあります。

 

生まれ変わりの意味

 

意識の進化は、進化する物理的形態に魂を宿すプロセスによって起こります。

 

この反復的な具現化のプロセスは、生まれ変わりとして知られています。

 

これは普遍的なプロセスであり、人間界だけでなく、自然界全体に広がっています。

 

私たちが生命体を見つけるたびに、その形態の意識も進化しており、その目的で一時的に物理的形態を使用して、物理的経験を積んでいます。

 

生まれ変わりは、あらゆる発達度の進化する生命のホストが、あらゆる複雑さの進化する物理的形態と結びつく手段です。

 

経験を得るには、意識の進化が形態の進化と一致しなければならないことは明らかであり、自然の自動的なプロセスを通じて、これは常に当てはまります。

 

したがって、人間の身体という手段によって、下等な王国には見られない高度に発達したタイプの意識が明らかにされます。

 

なぜなら、人間の身体は、その驚異的な脳構造により、比較的未発達なラバなどの動物の脳よりも、そのような意識のニーズにはるかに適応しているからです。

 

自然を研究すれば、物事の偉大な計画において形態の保存にはほとんど注意が払われていないことは明らかではないでしょうか。

 

死は普遍的であり、あらゆる場所で、他の物理的身体を生かしておくために、物理的身体が犠牲にされています。

 

鉱物形態は植物の食物を提供するために分解され、植物は動物の犠牲となり、動物は人間の犠牲となります。

 

物理的観点からは、自然は死の家であり、この事実は哲学の絶望であるだけでなく、神への宗教的信仰に対する科学の主な反論でもありました。

 

輪廻転生の観点から、自然が肉体をほとんど気にしないのは、肉体が実際にはあまり重要ではないからだと認識されています。

 

肉体の唯一の機能は、成長する意識に経験を積む手段として役立つことです。

 

記憶力を持つ意識は重要であり、意識は注意深く保存されます。

 

自然が形態を惜しみなく破壊するのは、それらの形態を使用する意識が死ぬことができないためです。

 

また、すべての記憶と能力は肉体の死後も意識によって保持されるため、実際には価値のあるものは何も失われません。

 

したがって、輪廻転生とは、不滅の意識を持つ存在に、成長段階に応じた肉体が与えられ、それを通じて肉体生活の教訓に触れることができる計画であると定義できるでしょう。

 

輪廻転生の観点から見ると、地球、そしておそらく宇宙全体は、偉大な学校です。

 

地球は教育の目的で存在させられ、進化の計画全体は、ほぼ無限の生物の成長を刺激するために必要な量と種類の経験を与えるように設計されています。

 

既知の物質界は、そのほんの一部にすぎません。

 

子供が毎日学校に通い、授業を受け、経験を積み、学年を昇進していくのと同じように、私たちも魂の長い人生の中で何度も地球にやって来て、授業を受け、経験を積み、社会階層を昇進していきます。

 

人間としての進化は、道徳的、知的な力がほとんど芽生えていなかったため、野蛮人として始まりました。

 

そのような原始的な状況の中で数生を過ごしたあと、私たちは精神的能力と道徳的反応の痕跡をわずかに発達させ、その後、ある種の原始的な文明に生まれました。

 

私たちは強情で、情熱的で、時には残酷であったため、さまざまな転生で多くの苦しみを経験しました。

 

しかし、何世紀も経ち、自らが蒔いた邪悪な種から生まれた多くの邪悪な収穫を刈り取るにつれて、良心の声(過去の経験の要約された記憶に過ぎません)がより強くなり、私たちは悪事を少しずつ控えるようになりました。

 

転生が次々と起こるにつれて、私たちは周囲の人々との接触、法律の規律、そして肉体的存在の圧力そのものを通じて、知的かつ道徳的に成長しました。

 

私たちはまだ無知な人々であり、熟練していない労働しかできませんでしたが、それでも地球上の生活は、他のすべての人間と同じように、よりよい人間になる方法をゆっくりと教えてくれました。

 

人生は何度も繰り返され、喜びや悲しみ、機会や困難、成功や失敗を経験し、私たちは熟練した職人になりました。

 

そこで私たちはより高い生活水準を学び、理不尽な感情や偏見に常に左右されるのではなく、ゆっくりと考えるようになりました。

 

人間の進化は痛ましいほど遅いため、地球上の生命が次々に続くにつれ、私たちは地球を離れて目に見えない世界のさまざまな状況の中で転生する間の時間を徐々に長く過ごしました。

 

その結果、私たちの知的能力はより急速に発達し、道徳的認識は高まり、私たちの霊性は目覚め始めました。

 

私たちの多くは現在この進化のレベルを少し超えており、地球上の他の人生で得た膨大な経験のおかげで、私たちは思想家へと成長し、社会的に比較的重要な位置を占めています。

 

私たちの同級生の中には、私たちよりも進歩していて、彼らの知的能力の素晴らしさ、政治家としての能力、彼らの道徳的性格の美しさ、または彼らの霊的洞察の優しさのいずれかによって、世界から文明のリーダーとして認められている人もいます。

 

これにはえこひいきはありません。

成長の問題にすぎません。

 

彼らが到達したレベルは、機会をうまく利用すれば、私たち自身もいつか到達するでしょう。

 

彼らは私たちよりも早く進化が始まったため、より進歩し、より大きな力を持っています。

 

学校で一部の生徒が上級クラスにいて、他の生徒が下級クラスにいるからといって、私たちは「えこひいき」を叫ぶわけではありません。

 

それはすべて時間の問題です。

 

しばらくすると、下級クラスの生徒も上級クラスに上がるからです。

 

ワールドスクールでも同じ計画が踏襲されています。

 

私たちの前には「年長」の魂がいて、後ろには「年少」の魂がいて、行列は終わりがありません。

 

何百万もの人々が次々とさまざまなクラスを通過して最終的に卒業する一方で、彼らの足跡をたどる他の何百万もの人々が常にいるからです。

 

これには不正はなく、明確な教育計画があるだけです。

 

したがって、輪廻転生の観点から、人類は巨大な階段を上っていると想像できます。

 

階段の下部は物事の始まりの薄明かりから現れ、上部は神の栄光の中に消えていくのが見えます。

 

階段の長さはわかりませんが、これは本当に重要なことではありません。

 

重要なのは、私たちが今、階段の 1 つに立っていること、そして、行列の中で私たちが占める位置が、私たちの成長段階を明確に示していることを認識することです。

 

このような認識は、私たちにとってインスピレーションとなるはずです。

 

なぜなら、世界の偉大な男女が、彼らの人物像と業績を通して、私たちが努力によって何になれるかを語っていることがわかるからです。

 

私たちは常に同じ個性を持っていますが、ある転生では男性の体で生まれ、別の転生では女性の体で生まれることがあります。

 

これは、私たちの発達のバランスを取り、完成させるために必要です。

 

歴史上のキリストのような人物には、男性と女性の美徳が独特かつ絶妙に融合していることに気づかないでしょうか。

 

それぞれの転生において、私たちは異なる肉体、異なる名前を持ち、親として異なる魂を持つかもしれませんが、これらの変化は私たちの個性を少しも危険にさらすものではありません。

 

一部の哲学者が考えるように、私たちの心は誕生時に意識の大海から引き出されたわけではなく、死後も個人としての存在の感覚を失うわけではありません。

 

もしこれが本当なら、転生は無意味であり、進化はある超越的な存在による残酷な遊びとなるでしょう。

 

魂としては私たちは性別がありませんが、進化の計画によって私たちの肉体には性別が与えられています。

 

それは、社会集団、家庭、家族の責任、扶養する子供、個人的な楽しみの犠牲、愛情深い関係の喜び、異なる気質の人との接触などが存在するためであり、これらすべてには多大な教育的価値があるからです。

 

私たちは、食べ物、衣服、住居を必要とする肉体を授かっています。

 

なぜなら、自分自身と他人のためにこれらのものを確保するための努力を通じて、文明の複雑な構造全体が織り込まれ、人類の肉体的、道徳的、精神的な力が刺激されて活動してきたからです。

 

外的な状況が、私たちが生き、成功するために考え、働かざるを得ない状況であるとき、私たちの成長は最も速くなります。

 

人生が最も困難なとき、私たちは最も恵まれます。

 

我々は、社会的、政治的、宗教的な問題の大部分を、自ら解決しなければならない立場に追い込まれており、これを、監視する霊的力など存在しないということを証明するための議論として展開する人々もいます。

 

しかし、確かに現代の教育方法は、自発性、知力、巧みに行動する能力を目覚めさせる最良の方法は、教えられている子供たちに能力を発揮する機会を与えることであると実証しています。

 

子供たちにすべてを話し、すべてを説明することは、記憶力と模倣力を発達させるかもしれないが、他の面では子供を絶望的に弱体化させることになります。

 

子供たちに当てはまることは、ワールドスクールの生徒にも当てはまります。

 

健全な教育の原則を日常生活の状況に適用するだけの常識さえあれば、なぜ我々が間違いを通して学ばなければならないのか、十分かつ役立つ説明が見つかるはずです。

 

我々は、我々が認識しているよりもはるかに頻繁に、世界の霊的教師たちから助けられてきました。

 

世界の偉大な宗教は彼らによって創設されたのではないでしょうか?

 

だが、それでも、一般的に人類は独力で道を見つけなければならないのは事実です。

 

おそらく、他の方法では、人類は世界の教訓をこれほど徹底的に学び、社会が存続するためには兄弟愛という堅固な基盤の上に築かれなければならないと認識するところまで文明を導くことはできなかったでしょう。

 

輪廻転生は、人間の魂が動物の体で生まれ変わるという意味ではありません。

 

この信仰は、原始人の神話、ヒンズー教や仏教の民衆、さらにはプラトンの著作にも見られますが、明らかに迷信であり、事実ではありません。

 

鋭敏な感覚、道徳的認識、知的能力に恵まれた人間が、死後、道徳心のない知性のない動物の体で生まれ変わると考えるのは、明らかに非論理の深淵であり、宇宙のいかなる道徳的または進化的プロセスにも役立ちません。

 

自然のあらゆるプロセスには常に明確な目的があることがわかっており、輪廻転生も例外ではありません。

 

また、生まれ変わりは必ずしも死後すぐに生まれ変わることを意味するわけではありませんが、稀にそうなることもあります。

 

数年前に約 250 人の過去生について一連の調査が丹念に行われた結果、死から次の誕生までの期間は、未発達の魂の場合、極めて短いかもしれませんが、高度に進化した魂は数世紀にわたって地球を離れて留まる可能性があることがわかりました。

 

知性のある男性または女性の転生間の平均期間は約 500 年であると言われていますが、この間隔はさまざまな原因により非常に大きく変動するため、普遍的に適用できる平均を述べることは不可能です。

 

多くの人は、生まれ変わりに初めて注意を向けられたとき、その考えを非常に嫌います。

 

生まれ変わりたいとは少しも思っていないので、その問題について少しも考えようとせずに、その考えを愚かなものとして退けます。

 

しかし、単に嫌うだけでは何も反証になりません。

 

実際、新しい真実のほとんどは嫌われます。

 

進化の考えを歓迎した嘲笑の嵐と激しい非難を覚えていないでしょうか。

 

新しい考えによって引き起こされる反対ほど激しいものはありません。

 

したがって、生まれ変わりを性急に拒否するのはまったく人間的かもしれませんが、それが真実であることを反証するものでもありません。

 

生まれ変わりの考えは、よく知れば知るほど良くなります。

 

なぜなら、通常、私たちが嫌うのは、中心となる考え自体ではなく、私たちが真実だと思い込んでいるそれに関する何らかの誤解によるからです。

 

輪廻転生に対する私たちの反対は、主に、地上での生活が容易ではないことに起因します。

 

私たちは、輪廻転生が単に地球に戻る過程であることに反対しているのではなく、そう思っているのですが、輪廻転生に関連する考えに反対しているのです。

 

このことに対する私たちの自然なひるみが、輪廻転生に対する私たちの反対の本当の原因です。

 

私たちは、成長の機会という観点から人生を見ることはめったになく、快楽、怠惰、地位、名誉、娯楽に対する私たちの欲求を満たす力で人生を測ることがほとんどです。

 

私たちは、教育的価値のないこれらの切望するものをしばしば拒否され、代わりに最も早く私たちに教える困難、労働、悲しみ、失敗、問題を与えられるため、私たちはこの過程のいかなる繰り返しにも激しく反対します。

 

もし私たちが地球に戻ったときに、すべての欲求が満たされることが保証されているなら、輪廻転生に対する私たちの反対はどれほど急速に消え去ることでしょう。

 

しかし、耐えるのが最も困難な経験こそが人生最大の教訓を教えてくれるということ、そして私たちが受けるあらゆる苦痛、耐え忍ぶあらゆる困難、私たちを敗北へと導くあらゆる失敗は、結局は達成するためのさらなる力を意味するということを覚えておけば、私たちは生まれ変わりを違った目で見るようになるでしょう。

 

個人的な喜びだけを考えるなら、生まれ変わりは学校で何年も懸命に勉強するのと同じくらい考えるのが不快なことかもしれませんが、私たちが世界にとっての有用性や、私たちが他人に与えることができる幸福について考えるなら、生まれ変わりの考えは私たちを熱意と達成への意志で満たします。

 

さらに、人間の存在の苦痛と苦悩の多くは、私たちが特定の道徳的原則を無視していることによるものであり、私たちが作用と反作用の法則に従うことを学べば、その結果は常に幸福をもたらすのに対し、それを無視すると苦しみと悲惨が伴うことを忘れてはなりません。

 

転生:世界の希望– 1917年出版からの抜粋