Embraced By Angels

by William A. Burt

天使に抱かれて

 

 

闇から抜け出して

 

ほんの数年前のある孤独なクリスマス、人生最悪の時期にマイケル・ブライアントが天使と出会いました。

 

天使とは、優しい声と慰めてくれるような手を持つ小柄で温厚なヒスパニック系の女性でした。

 

この出会いは、まさに人生を変える経験でした。

 

彼はマイアミ・ヘラルド紙に宛てた感動的な手紙の中で、この驚くべき出会いについて次のように述べています。

 

「もう4年近く、彼女のことを考えずには事故のことは考えられません。」

 

「彼女は暗闇の中から現れて、私が死ぬはずだった交通事故から私を助け出し、

 救急車が来るまで私を慰めてくれました。」

 

「警察が私に手錠をかけ、連行するまで、彼女は私と一緒にいました。

 その後、私は飲酒運転で起訴され、私の人生は変わり、

 私は自分の内面を深く見つめざるを得なくなりました。」

 

「あるクリスマスの朝、目が覚めて自分が本当に一人ぼっちだということに

 気づきました。

 それから、他の人と交流するためにバーに行くようになり、

 そして大量に酒を飲むようになりました。」

 

「私はサンフランシスコのあの悪名高い丘を車で下っていたとき、

 信号をすり抜けてタクシーの後部に衝突し、街灯に衝突しました。

 もし私が交差点を1秒早く通過していたら、

 自分だけでなくタクシーの乗客も死んでいたでしょう。」

 

私が意識を取り戻す前に、彼女はそこにいました。

 

私を車から引きずり出し、大丈夫、救急車が向かっているとささやきました。

 

彼女は小柄で、ラテン系で、黒髪が短かったです。

声は柔らかく、手は慰めてくれました。

 

救急車の中で、私の顔と手についた血を拭いてもらう間、彼女は私と一緒に座っていました。

 

そして、彼女はいなくなりました。

 

彼女が誰なのか、なぜ私を助けようとしたのか疑問に思いました。

 

数日後、私は現場に戻り、何時間もさまよいました。

 

彼女の特徴を説明し、道行く人に彼女を知っているか尋ねました。

 

誰も知りませんでした。

彼女はどこからともなく現れ、私を助け、そして姿を消しました。

 

「何年も経った今でも、事故のことを考えるとき、

 彼女のことを思い出さずにはいられません。

 天使?彼女は私にとって天使でした。」

 

平和の保証

 

チャーメイン・ドネリーは、18歳の誕生日の数日前に、自分の人生が制御不能になったと感じて修道会に入りました。

 

「それは私の中の小さな静かな声を目覚めさせようとする試みでした」と彼女は言う。

 

「修道院は私に肉体的な安らぎと精神的な発見を与えてくれると思っていました。

 修道院に落ち度はないのですが、私はどちらも見つけられませんでした。

 私はまだ砂漠にいたのです。」

 

6年後、彼女はまだ精神的に落ち込んだまま修道院を去りました。

 

彼女の人生は、結婚、離婚、失敗、カルト宗教への傾倒、薬物やアルコールの使用、鬱病と、混乱状態に陥りました。

 

すると天使が介入しました。

 

現在49歳のチャーメインさんはバッファロー・ニュースのインタビューで、天使の存在がいかに彼女の人生を変えたかを振り返えりました。

 

「人生でどん底に落ち込んだとき、私はたまたま田舎を一人で運転していました。

 この存在が私とともにあるという感覚がありました。

 それは、その瞬間までの私の人生で経験したことのない、

 最も絶対的に素晴らしい平和の確信でした。」

 

「この穏やかな存在は、しばらく私の中に残っていました。

 私には天使のように見えました。

 臨死体験の本を読んで、人々が見た光は地球上では説明できないと言うのと

 同じように、光が見えました。」

 

悲しいことに、その極上の安らぎはチャーメインにとって消え去りました。

そして、長く孤独な数年間、彼女は絶え間ない絶望を感じ続けました。

 

彼女は再び助けを求めて叫びました。

 

そして、同じ辛い道を歩んできたため彼女の絶望を理解した思いやりのある人々の支援グループが再び助けに来ました。

 

その時点まで、チャーメインは神を

「一種の裁判官、かなり厳しい裁判官、旧約聖書のような人物」と見ていたと彼女は回想する。

 

今、彼女は喜びました。

 

「突然、誰かが私の精神的な飢えの炎を強めてくれたかのようでした。

 私は一連の原則に従って生きること、責任を持って、

 応答しながら世の中で機能することを学んでいました。」

 

「私は安全で、守られていると感じ始めました」と彼女は言います。

 

「人生にようやく意味が生まれました。

 霊的な存在とつながることは、私にとって深い恋愛のようにとても

 甘美なことでした。」

 

そして、彼女の人生を変えた経験の最も重要な副作用の一つは、あの寂しい田舎の幹線道路で感じたあの天使の光、心地よい存在が戻ってきたことでした。

 

「私はハワイでリトリートをしていたとき、ある女性が私に、

 私の周りには天使がいて、私たちは天使に守られていることを知っているかと

 尋ねました」とチャーメインは思い出します。」

 

「これが、私の天使との意識的なつながりを再び目覚めさせたのです。」

 

その心安らぐつながりは、悲劇と絶望が再び彼女の幸福を脅かしていた間もずっと、チャーメインの中にありました。

 

「私は、潜在的に致命的な進行性の病気と診断されました」とチャーメインさんは説明します。

 

「でも、私はあきらめませんでした。

 

「私は今、感謝の気持ちを訓練することで、あらゆる傷ついたり、面倒なこと、

 苦しいこと、暗い状況を変えることができることを知りました。

 だから、感謝の気持ちが湧かないときでも、

 意志を使って感謝するようにしました。」

 

「今、私が持っているものを表現できるほど強い言葉が見つかりません。

 ただ、神の意志の知恵と、他者の愛とサポートが私たちに与えてくれる大きな

 美しさに対する新たな感謝の気持ちをお伝えします。

 今のような人生を経験できるほど長く生きられたことを嬉しく思います。」

 

 

天使の腕の中で

 

ジョージア州リースバーグのドナルド・E・スティックは、まだ3歳のとき、生涯忘れられないほどの天使との出会いを経験しました。

 

ドナルドはこう書いている。

 

「私がまだ3歳半の小さな男の子だったとき、

 天使ガブリエルが降りてきて私を抱き上げ、空に連れて行き、

 きれいな木々や野原や花々を見せてくれました。」

 

「すべては私の記憶に鮮明に残っています。

 天使が『これはきれいでしょう』と言ったのを覚えています。

 そして『今すぐ降ろした方がいいですよ。

 そうしないと、お母さんが心配するでしょう』と言いました。

 2~3フィート地面に落とされたのをはっきりと覚えています。」

 

「数年後、私はまた天使の体験をしました。

 決して忘れられないのは、神の天使の一人が、猛烈な吹雪の中で私の車を

 運転するのを手伝ってくれたことです。

 その嵐は私たちの近所に大きな被害をもたらしました。

 道路は通行不能になり、木々は倒れ、あちこちが大混乱でした。

 しかし、私たちが住んでいた小さなトレーラーハウスは無傷でした。」

 

水中の天使

 

濁った川の深みに閉じ込められたダイバーのデブラ・プルエットさんが命を救うために指を切り落とそうとしていたとき、天使が現れて彼女を救った。

 

消防士のデブラ・プルエットさんは、タンク内の空気がわずか5分しか残っておらず、水没した車のドアに指を挟まれ、生死を分ける決断を迫られた。指を切断するか、溺れるかの決断です。

 

しかし、皮膚を切り裂こうとしたまさにその時、天使が彼女の手と命を救ってくれたとデブラは言います。

 

「死の直前、暗闇の中から不思議な光が現れました」と、2児の母であるデブラさんは回想します。

 

「それは天使でした。

 そう思わない理由はありません。」

 

心地よい光が現れたのと同時に、デブラの捕らえられていた指が抜け出し、彼女は安全な水面まで泳いでいることに気づきました。

 

皮肉なことに、天使のようなデブラは、車の中にまだ閉じ込められていると信じていた赤ちゃんを救出するために自分の命を危険にさらしていたところ、守護天使が手を貸してくれたのです。

 

この興味深いドラマは、1991 年 10 月 14 日に起こった。

 

プルエットとテネシー州ナッシュビルのエリート消防署救助隊のダイバーたちが、車でランプから落ちてカンバーランド川に落ちた意気消沈した女性を捜索するために潜ったときだった。

 

デブラは女性を見つけ、水面まで引きずり出した。

 

その後、彼女は車の中にいると報告された赤ちゃんを捜索するために、再び濁った深みへと戻った。

 

彼女が再び車を見つけたとき、勇敢な救助者のタンクに残された浮遊時間は 6 分未満でした。

 

彼女は決心して車のドアを開けようと手を伸ばしましたが、突然の水圧の変化でドアが彼女の中指に当たりました。

 

彼女は必死にドアを開けようとしましたが、びくともしませんでした。

 

「ナイフを取り出して指を切り落とさなければ溺れてしまうと分かりました。

 そうしようと決めました。」

 

「私は祈りました。

『神様、助けてください。

 どうかこんなふうに死なせないでください』

 そのとき天使が現れました。

 私は振り返り、肩越しに明るい光を見ました。

 光は腕の届くところまで来ましたが、すぐに消えました。

 突然、私の指は自由になりました。」

 

デブラさんは水面に這い上がり、他の2人の救助隊員にボートに引き上げられました。

 

幸いにも、車内に赤ちゃんはいなかったと伝えられました。

 

彼女は自分が見た光に興味を持ち、おそらくそれは自分の後を追ってきた同僚の一人ではないかと考えました。

 

彼女は上司に、どのダイバーが潜って自分を救おうとしたのか尋ねました。

 

「誰も」と彼女の上司は困惑しながら答えた。

 

「その時、それは天使に違いないと分かりました」とデブラは言う。

 

 

殺人スナイパーから救われる

 

オリビア・スー・ランバートはウェストバージニア大学の学生だったが、長い光るローブを着た守護天使が真っ昼間に彼女と友人の前に現れ、警告を与え、サイコキラーの手による死から二人を救った。

 

1960年代初めのある晴れた夏の日、ウェストバージニア州フィリピ出身のオリビアは、同じ大学院生のアランと一緒に大学のキャンパスを散歩していたとき、天使が現れました。

 

若い夫婦がモノンガヒラ川に近づいたとき、突然天使が彼らの前に現れて言いました。

 

「これ以上先に進まないでください。

 あなた方は重大な危険にさらされています。

 方向転換して来た道を戻りなさい。

 ゆっくり進みなさい。

 今すぐ。」

 

この事件は何年もオリビアの心に深く刻まれていた。

 

「それから数年後のある日、地元紙の見出しが目に留まりました。

 『モーガンタウンの狙撃犯が再び襲撃』」

 

「私は、何年もの間、モノンガヒラ川を見下ろす尾根の頂上で、

 高性能ライフルを使い、常に白昼堂々と襲撃し、

 無差別殺人を行っていた人物について、恐怖を覚えながら読みました。」

 

「その日、アランと私が神の天使の一人によって救われたことに気づき、

 私は『主よ、ありがとう』とささやきました。」

 

崖の上の天使

 

おそらく、これまでに報告された守護天使による最も劇的な介入は、シャンタル・レイキーの物語であり、これはタイム誌やネットワークテレビのドラマチックな再現番組で記録されました。

 

氷のように滑りやすい濡れた岩に手も足もしっかりつかまらず、400フィートの切り立った崖の壁に必死にしがみついていたシャンタルを、守護天使の一団が安全な場所へと導いた。

 

数秒前、シャンタルは、最愛の婚約者デールが下の岩に倒れて死ぬのを恐怖に震えながら見ていました。

 

彼女は、自分も彼の後を追うと確信していました。

 

「ああ、神様!ああ、神様!」彼女は声を振り絞って叫んだ。

 

「助けてください!」

 

オレゴン州ユージーンからサンディエゴの自宅へ車で向かう途中、シャンタルさんとデールさんは、カリフォルニア州の風光明媚なハイウェイ101号線の海岸沿いの崖の頂上に立ち寄り、荒々しい景色を楽しみました。

 

彼らは曲がりくねった道を歩いて、太平洋が見えるルックアウトポイントと呼ばれる場所まで行きました。

 

景色に魅了された彼らは、海辺まで道を下り続けることにしました。

 

「すぐに、自分たちがどんなに愚かなことをしたかに気づきました」とシャンタルは回想します。

 

「道はすぐに切り立った崖になりつつありました。

 でも引き返すには遅すぎました。

 登りは急すぎたのです。

 下る以外に進むべき道はありませんでした。

 さらに悪いことに、雨が降り始めました。

 小雨が降り、ゆるんだ岩が石鹸のように滑りやすくなりました。」

 

デールはゆっくりと降りながら、小さな岩棚の上で立ち止まり、背後に手を伸ばしてシャンタルが足場を見つけるのを助けました。

 

そして、シャンタルを見上げていたところ、岩棚から落ちて、下の岩の上に倒れてしまいました。

 

シャンタルは完全に麻痺し、目の前で繰り広げられる現実の悪夢に囚われていました。

 

崖を降りる方法が全く分からず、自分もデールと同じ運命を辿る運命にあると確信し、祈り、叫んだ。

 

そして奇跡が起こりました。

 

「突然、天と地の入り口が開いたように感じました。

 

そして、天使たちがまるで守護の壁のように私の周りにいて、私を支え、崖から落ちないように囲んでいるのが見えました。

 

「次に覚えているのは、見上げて崖がはるか上にあったことです。

 どうにかして、滑りやすい湿った頁岩の300フィート以上を無事に降りることが

 でき、海岸から75フィートほど上にいました。

 どうやって降りたのかはわかりませんが、

 崖の上で私を取り囲んでいた天の存在たちが、

 私が降りるときに何らかの形で私を支えてくれたと確信しています。

 彼らの存在を周囲に感じました。」

 

無事に浜辺にたどり着いた彼女は幹線道路まで行き、通りかかった自動車に手を振って止めた。

 

その後、救助隊がデールの遺体を発見した。

 

救助隊はデールがどうやって高さ400フィートの断崖を下りることができたのかと驚嘆した。

 

「どうやってあの岩壁を無事に下りたのか、私には理解できません」と、後に救助隊員の一人が彼女に言った。

 

「シャンタル、あなたは生きている奇跡です!」

 

 

ビジネスライクな救世主

 

紺色のスーツに白いシャツを着た物静かなビジネスマン風の人物(故俳優ジェームズ・メイソンに驚くほど似ていた)が、生死を分ける状況に陥ったシカゴの若者2人を助けにどこからともなく現れました。

 

30年以上経った今、その少年たちの一人、現在47歳のコンピュータソフトウェアセールスマンであるローレンス・グレイは、運命の日に彼らを助けに来て悲劇的な溺死を防いだ静かな見知らぬ人は守護天使だったと確信しています。

 

ベトナム戦争退役軍人で、会計学と経営学の学位を持ち、2児の父でもあるローレンス・グレイは、16歳のときに起きた出来事を鮮明に思い出します。

 

「友人と私は、シカゴの北側にあるフォスター パーク沖のミシガン湖の防波堤の深い

 水域で泳ぎに行きました。

 1964 年 4 月のことで、私たちは春休みを過ごしていました。

 その日は 4 月にしては非常に暖かく (華氏 83 度)

 そのため周囲に人はほとんどおらず、水はまだ冷たかった。 (おそらく華氏 50 度)」

 

「友人が泳いでいる間、私は日光浴をしようとしていました。

 友人は飛び込んで壁まで泳ぎ戻りましたが、手掛かりが高すぎて届かず、

 上がることができませんでした。

 私たちは前年に何度も同じ場所を訪れていましたが、

 湖の水位が下がっていて壁を登れなくなっていました。」

 

「その日は波も高かったので、

 波が砕けるたびに友人は壁にぶつかってしまいました。

 彼はずっと壁に叩きつけられていました。

 冷たい水もあって、かなりつらい経験でした。

 壁をよじ登ろうとして足を切ったのも問題でした。」

 

「タオルを2枚結び、彼を持ち上げることはできましたが、

 水から引き上げることはできませんでした。

 少なくとも30分間はつかまっていましたが、苔むした防波堤は滑りやすく、

 私たち2人とも足場を見つけることができませんでした。」

 

「私の体重は約140ポンド、友人は約180ポンドだったので、

 彼を引き上げるのは大変だったでしょう。

 そして、その苦痛に満ちた30分間の後、私は努力に疲れ果てていました。」

 

「突然、青いスーツを着た男性が現れ、助けを求めてきました。

 彼は片手で友人を水から引き上げました。

 友人の体重は180ポンドあり、これはかなりの力技でした。」

 

「友人が無事だった後、見知らぬ男は姿を消しました!

  1マイル先まで見渡せましたが、周りには誰もいませんでした。

 私はその男性にお礼を言いたかったのです。

 友人は信じてくれませんでしたが、スーツを着た男はただ消えたのです!」

 

「救助者は青いスーツを着て、青みがかった灰色の髪をした白人の

 ビジネスマン風でした。

 映画俳優のジェームズ・メイソンを思い出させました。

 彼が話したのは『君たち、助けが必要か?』だけでした。」

 

「この出来事については、彼が天使だったに違いないということ以外、

 私には説明がつきません。

 この出来事が私に起こったのには理由があると確信しているので、

 聞きたい人にこのことを話すのは大切だと思います。」

 

 

エンジェル・オン・ザ・トラックス

 

ほぼ半世紀前、守護天使の力強い目に見えない手が、14 歳のマリリン・ウェバーを轟音を立てて走る特急列車の進路から安全な場所へと押し出しました。

 

列車があまりにも近かったので、マリリンは今でも、列車の機関士が青い目と恐怖で真っ赤になった顔で、汽笛を吹き、手を振りながら、その場に凍り付いている少女に向かって「線路から離れろ!動け!早く!降りろ!」と叫んでいたのを目にしたと覚えています。

 

現在60代のマリリンは、イリノイ州ウィートンの高校1年生だった1946年春のあの暖かい金曜日を今でも鮮明に覚えています。

 

彼女は、東に30マイル離れたシカゴの学校から帰宅するところでした。

 

彼女はいつも週末に家族と過ごすのを楽しみにしていたが、この日は、大好きな日曜学校の先生が癌で亡くなると知り、ひどく落ち込んでいました。

 

善良な人々にも悪いことが起こるかもしれないと深く悲しみ、傷ついた彼女は、駅で電車を降り、頭を下げて深い悲しみを抱えながら、周りで何が起こっているのか気にも留めず家に歩いて帰っていました。

 

突然、列車が近づいてくる音が聞こえた。もうすぐ彼女のところに来るところでした。

 

轟音の上に、機関士の叫び声が聞こえました。

 

彼女は彼の恐ろしい顔を覚えています。

 

文字通り恐怖で身動きが取れなくなった彼女は、列車が間に合うように止まるはずがないとわかっていました。

 

この列車は私にぶつかって天国へ連れて行ってくれる、と彼女は思いました。

でも、まだ行きたくありません。

 

そのとき、マリリンはこう言います。

 

「まるで巨人が後ろから私を押したかのようでした。

 私は線路から飛び出し、その先の燃え殻の上に落ちました。」

 

傷ついた手足のことを心配する余裕もなく、彼女は飛び上がって、誰が自分を安全な場所まで押してくれたのかを知りたくてたまりませんでした。

 

彼女は両方向を見ました。

誰も見えませんでした。

 

「私の守護天使が私の命を救ってくれました」とマリリンは言います。

「他に誰がいたでしょう?」

 

マリリンは、自分が「変人」だと思われたくなかったので、この話を何年もの間、あまり多くの人に話さなかった。

 

しかし、現在、二児の母であり、元教師でもあるマリリンは、

 

「この出来事が私の人生を変えました。

 この出来事が、私に何か価値あることをしたいと思うようにさせたのです。

 地球の天使になりたいと思ったのです」と告白する。

 

最近、彼女はカリフォルニア州リバーサイドに天使のコレクションを扱う店をオープンし、そこで目に見えない守護者の目に見えるシンボルで身を包んでいます。

 

そのコレクションは、人形からポストカード、そして彼女が剪定して天使の形に彫刻した家の前の7フィートの木まで、何年にもわたって集めた2000体以上の天使です。

 

毎年 11 月、リバーサイドの天使の女性は、虐待を受けた子供たちのために資金を集めるオークションを地元で開催します。

 

「私は人々への愛と天使への愛を組み合わせています」とマリリンは言います。

「とても楽しいです。」

 

『天使に抱かれて』より抜粋