Beyond The Etheric Veil

by Vincent Gaddis
 

エーテルのベールの向こう側

 
 

ジョン・パッカリングは死んだ。

心臓は止まり、息を引き取った。

 

ロンドンの病院の手術室の明るい白光の下で、年老いた野菜栽培者の遺体は真っ白になり、動かずに横たわっていた。

 

外科医の G. パーシバル・ミルズ博士は「義務感からだけで、成功するという本当の望みはなかった」と後に書いている。

 

するとかすかな鼓動が聞こえてきた。

人工呼吸器が使われた。

 

そして、長く不安な数分間が過ぎ、ジョン・パッカリングの意識はあの世から、死の影の谷から戻った。

 

英国医学雑誌の冷静な報告によると、3週間以内に 彼は治癒したため退院した。

 

しかし、ジョン・パッカリングは不本意ながらラザロでした。

 

彼は肉体の生命に戻ることに満足していませんでした。

 

私たち全員が見る運命にある領域への彼の訪問は、彼に幸福と満足感を与えただけでした。

 

彼の驚くべき体験談が 1935 年の初めに公表されたとき、ロンドンの新聞記者は詳細を尋ねるために彼にインタビューしました。

 

そして、当時発表された記事から集められた、生と死の間のベールを突き破って戻ってきた男の物語がここにあります。

 

「ミルズ博士に感謝していないとは思いたくないが、

 私を連れ戻さなければよかったのにと思う。

 私はあそこでとても幸せだった。

 私が知っていることを知れば、誰も死を恐れないだろう。

 かつては怖かったが、死を味わった今、もう怖くない。」

 

「私は突然、今までに見たことのないほど大きな部屋の中にいました。

 夜だったに違いありません。

 部屋は明るく照らされていました。

 その光は電気の光よりも明るかったのですが、なぜかとても心地よかったです。

 その光がどこから来たのかはわかりません。

 ランプが見当たらなかったからです。」

 

「実際、私は部屋にいる人々にとても興味を持っていたので、

 周囲のことは何も気にしていませんでした。

 彼らはたくさんいました。

 そして彼らは皆、成人男性と女性でした。

 あなたや私と同じような服を着ていて、普通の人々のように見えました。

 彼らの顔は皆、新鮮に見えました。

 彼らは、ほとんどの時間、外にいる非常に健康な人々の顔のようでした。」

 

「気まずい思いをしました。

 どうしたらいいかと思いました。

 でも、すぐにその気持ちは消えました。

 人々がとてもフレンドリーに見えたからです。

 彼らは私に微笑みかけてくれました。

 そこにいる誰もがとても幸せそうでした。

 妻の姿も見えました。

 彼女は、よく言われるように、1年以上前に亡くなりましたが、

 私はそこで妻をはっきりと見ました。

 彼女はとても幸せそうでした。」

 

「以前知っていた人たちも見ました。

 郵便配達員をしていた男性がいました。

 彼は5年前に亡くなりました。

 そしてもう1人は7年前に亡くなりました。

 私が彼を見ると、彼は私が誰であるかを知っていました。

 彼は微笑んでうなずきました。

 すると、どういうわけか部屋の明るさが変わり始めました。

 まるで日光が差し込んできたようでした。

 それ以上は覚えていません。」

 

そしてジョン・パッカリングは、これからの晩年を支えてくれる体験の記憶とともに、今私たちが知っている生活に戻った。

 

昼は道標、夜は星として、彼にとって死の谷は故郷へと続く道に過ぎないことを知った。

 

精神の乗り物

ジョン・パッカリングの体験は特別なことではなく、記録に残る同様の事例は数多くあります。

 

そして、死後の世界を垣間見ることは、神学で言うところの二重存在現象、あるいは超能力者の言うところの幽体( 体外 )離脱現象の一部です。

 

人間の意識は、肉体が生きている間に短期間肉体から分離することができ、死は永久的な離脱に過ぎません。

 

しかし、投影( 体外離脱 )体験に関する何百もの報告を分析すると、いわゆる死者が住む領域に明らかに侵入したという報告はわずか 5 パーセント程度に過ぎないことがわかります。

 

平均的な投影( 体外離脱 )者は、実験的または自発的な投影( 体外離脱 )を行う際、この物質界に留まりますが、原則として、他の人には見えず、物質に影響を与えることはできません。

 

投影( 体外離脱 )者は「力の界」として知られる境界領域におり、非常に孤独を感じます。

 

特に大都市では、地上の存在が時折観察されますが、平均的な投影( 体外離脱 )者がそれに遭遇することはめったにありません。

 

物質界とアストラル界( 霊界 )の間にはベール、つまり「エーテルの網」が存在し、それは大気とすべての物質を透過する柔らかく浸透する光や輝きとして現れます。

 

それは暗闇が増すにつれて明るくなり、投影( 体外離脱 )が最も多く発生し生命の活力が最低に達する早朝の時間帯には、灰色の霧のように見えることがよくあります。

 

このアストラル光またはベールの向こう側には、振動と時空間の湾曲が増大した状態で、無数のアストラル界( 霊界 )の平面が私たちの惑星の大気圏に存在します。

 

ベールは、平均的な投影( 体外離脱 )者にとって障壁として機能します。

 

平面が互いに融合しているように見えるのは事実ですが、それらの間の境界が明確であることも事実です。

 

それでは、意識の離脱( 体外離脱 )者が時折このベールを突き抜けて、向こうの次元に短時間訪問することはどのように可能になるのでしょうか?

 

人間には、魂と意識の乗り物であり、振動の洗練度が次第に高まる、微細体または霊的体が数多くあるという信念は、世界の偉大な神秘学派の根底にある古くからの秘教的教義の一部です。

 

その数は、通常 7 とされています。

 

さらに、投影( 体外離脱 )体験の研究は、この見解を裏付ける証拠をかなり多く提供しています。

 

人間とその体、つまり「分身」に関する問題は、すべて不可解ですが、投影( 体外離脱 )者が、自分の意識が物理的な体だけでなく、より微細な第 2 の体からも分離していることを発見したという報告が数多く記録されています。

 

投影( 体外離脱 )された意識が、意志の行為だけでベールを貫通できるという証拠は、事実上ありません。

 

しかし、一方で、通常の投影( 体外離脱 )で使用される媒体よりも微細な体に意識を投影( 体外離脱 )することで、ベールを貫通できるという証拠があります。

 

アストラル界( 霊界 )は、さまざまな媒体や類似性の領域であり、単に振動媒体と一致する媒体で媒体に入るという問題です。

 

例えば、投射( 体外離脱 )を研究するフランス人研究者イラムは、著書『実践的アストラル投射( 体外離脱 )』の中で、 一連物体から一連の投射( 体外離脱 )を行うことができたこと、そして、平面から平面へと移動する際にこれらの乗り物が後ろに残されたことを述べています。

 

数年前、英国の心霊雑誌「ライト」に寄稿したマージョリー・リビングストン夫人は 、ガイドとともに高次のアストラル界( 霊界 )を訪れた時のことを語っています。

 

こうした霊的界の一つにある大きな寺院に入るために、彼女は意識が使っていた乗り物から抜け出して、より微細な乗り物に入らなければなりませんでした。

 

その後、彼女が寺院から出てきたとき、この最初の乗り物は寺院の入り口の階段に横たわっていて、明らかに眠っていました。

 

ガイドがそれを起こすと、彼女は突然、その乗り物の中で意識を取り戻しました。

 

「これが一例です」と彼女は書いています。

 

「数分の間に、私は意識の 3 つの層で活動していました。

それぞれの層には対応する形があり、それぞれの形は、人格として容易に認識できる私自身の表現でした。」

 

高次の乗り物の性質については、確かなことはほとんどわかっていませんが、かつてフランス磁気協会の会長を務めたヘクター・デュルヴィル博士は、著書「生きた 幻影」の中で、ほとんど信じ難いほどの霊的乗り物の驚くべき分離実験について語っています。

 

もし、この現象が実際に描写通りに起こり、博士が無意識に騙されたのでなければ、それは心霊術史上最も驚くべき実験でした。

 

ダーヴィル博士の説明によると、彼は最も催眠術に長けた被験者を可能な限り深いトランス状態に導き、それから彼女の様々な体が一つずつ分離するように命じ、そこで透視能力者がそれらを観察しました。

 

最初の体は、もちろん物理的な体であった。

2 番目は物理的な体のより微妙な複製であった。

 

3 番目は物理的な体に似ていたが、より小さく、楕円形の放射線に囲まれ、頭上には同様の放射線の 2 本のバーがあった。

 

4 番目の乗り物は、跳ねる炎のような形であった。

 

5 番目の乗り物は、強力な流れまたは光線を放射する鮮やかな白い光の球のように見えた。

 

6 番目の乗り物は、ブーメランのように湾曲し、両端が尖ったベースを持ち、三角形の形をした塊に囲まれていた。

 

7 番目の乗り物は、不規則な輪郭を持つほぼ円形の光の網であり、光のバーは中心から放射され、霧のような波が点在し、全体の外観は跳ねる炎のように見えるものに覆われていた。

 

この実験が被験者の死を招かずに行われたことは不可能に思えますし、同様に、最も優れた透視能力者でさえ、より微細な物体のより高い振動を感知できたとは信じ難いことです。

 

しかし、ダーヴィル博士の報告は興味深いものであり、今後の研究で彼の観察が裏付けられるかもしれません。

 

次元を超えた思考が現実となり、時間と空間がますます相対的になる領域、無数の界、天国と地獄、地球の過去の名残、明日の目に見える予感を伴うアストラル界( 霊界 )は、まさに巨大な「イメージの宝庫」です。

 

時間と空間によって最小限の活動に曲げられたエネルギーと見なすことができる物質と、純粋な究極の本質において最大限の活動として現れるエネルギーのもう一方の極端との間には、無数の界または状態と、それらに一致する乗り物が存在します。

 

各意識は、それが存在する界によって制限されます。

 

そして、私たちはより低い状態の魅力を経験してから捨てることで進歩するため、各意識が進化のスケールまたは梯子における独自の場所を決定することになります。

 

人間は、自分の心と欲望によって、ゲヘナと楽園を創り出します。

ゲヘナとは

聖書には、地獄とゲヘナという二つの場所があり、それぞれ第一の死と第二の死に対応しています。

ゲヘナは最後の審判後に永遠の苦しみを経験する場所で、イエス・キリストの救い主と信じない人が行きます。

アストラル界( 霊界 )は、おおまかに 3 つのグループに分けられます。

 

アストラル界( 霊界 )のすぐ外側、地球の物理的な大気圏に近いところに、ゲヘナの下位界があります。

 

ここでは、存在は基本的な欲望に縛られ、罪や物質的な願望ではなく、それらによって罰を受けます。

 

ここでは、人生における偽り、一時的な、邪悪な要素に向けられた一途な心が宿ります。

 

守銭奴は思考によって金を生み出すが、それを消費することはできない。

 

酔っぱらいや麻薬中毒者は、厳しい現実からぼんやりとした夢のような快楽へと導くことができない薬物を持っている。

 

そして殺人者は、良心がようやく肉体の外套から解放されても、犠牲者の思考形態の幻影に悩まされる。

 

彼らは皆、タンタロスの運命をたどる。

タンタロスとは

ギリシャ神話で、小アジアの富裕な王。

ゼウスの子。神の怒りによって、地獄で永久の飢渇に苦しめられたという。

 

彼らの欲望は燃え尽き、精神創造の炎の中で再燃することなく浄化される。

 

ついに嫌悪感が生じ、欲望の流れが変わり、彼らは例外なく最終的により高い次元へと進む。

一般の人はこの領域を知ることはないだろう。

 

中位の次元は、霊的でも卑劣でもない欲望や野心を実現することに専念しています。

 

私たちは今生において、意識的または無意識的に、この種のストレスや目標を作り上げています。

 

私たちがいつも書きたかった詩や、作曲したかった音楽があります。

 

これらの次元で、私たちはこれらの欲望を満たし、ストレスを解消します。

 

芸術家は傑作を描き、機械工は機械を設計します。

 

キプリングはこう言いました。

 

「誰もお金のために働くことはないし、誰も名声のために働くことはない。

 ただ、働く喜びのために働くのだ。」

 

ここでも、次元の 1 つに天国のオアシス、ヴァルハラ、インディアンの幸せな狩猟場があり、すべて異なる地域にあります。

 

最も高い次元は霊的次元です。

説明はできません。

 

この「第三の天国」に関して、聖パウロは「その性質を説明することは許されない」(不可能)と書いています。

 

ここでは、比較にならないほど強い光の中で、魂はこの空間を自由に歩き回ることができます。

 

一般的に、ある界が物質界に近いほど、私たちが知っているこの世界に似ていると言えるでしょう。

 

実際、いくつかの低位界では、世界の大都市が複製されていますが、それらは元のものよりも大きく、現世レベルでは消滅した建物やその他の特徴を含んでいます。

 

農場、村、都市、野原、森林、湖で構成されるアストラル界( 霊界 )の多くは、物質界と似ていますが、活動はより激しいペースで行われ、私たちの感覚的で商業的な文化の問題はありません。

 

エーテル体験

これらの信念を例証するのが、以下の体験です。

 

ただし、アストラル界( 霊界 )の性質上、個々の報告はある程度異なることを指摘しておく必要があります。

 

さらに、投影( 体外離脱 )された意識は常に夢の状態に移行し、空想上の出来事が実際の経験とみなされる危険がありますが、投影( 体外離脱 )を研究する者にとって、この 2 つの違いは非常に明確です。

 

ただし、ファイルに保存されている多数の報告から選択した以下の例は、エーテルのベールを通り抜けて向こうの界に侵入した本物の例であると筆者は考えています。

 

最初の症例は、ロードアイランド州ポータケットのモーリス A. クレイブン氏によって報告されました。

 

クレイブン氏は、エレベーターに乗っているかのように、未知の知性に支配されて、自分の体が上昇していくのを感じました。

 

その後、視界が融合し、場面が切り替わりました。

 

突然、木々が立ち並ぶ大通りに出てきて、白い大理石に似た素材でできた美しい家々が並んでいました。

 

クレイブン氏は美しい庭園に連れて行かれ、そこで亡くなった祖父母に会いました。

 

長い会話が続きました。

 

また、この世を去った叔母 2 人と叔父 1 人とも会いました。

 

その後、彼は大通りを歩き続け、多くの幸せそうな人々とすれ違った。

 

彼はこう書いている。

 

「不思議なことに、建設中の家があった。

    私はそれが何らかの神秘的な方法で建てられていることは知っていたが、

    私が再び地上に戻ったとき、私の記憶はその秘密を保てないだろうと言われた。

    これは事実であることが判明した。」

 

クレイブン氏はまた、彼らのために空気が活性化され、必要なものはすべて揃っており、彼らの仕事は愛情のこもった労働であると聞かされた。

 

「私の旅の記憶は、あの世に行く準備ができるまで私とともに生き続けるだろう。」

 

2 番目の事例は、  1901 年に発行された注目すべき出版物であるニューヨーク ミステリー マガジンに掲載されました。

 

これは、6 か月前に亡くなった最愛の叔母の死を悼んでいるときに体験した A. スパルディング夫人によって書かれました。

 

目に見えない知性 (スピリットガイドか、投影( 体外離脱 )現象を制御する彼女の超意識のいずれかである可能性があります) の影響を受けて、スパルディング夫人は、ベッドに横たわり、頭にアストラル( 霊界 )コードが取り付けられている自分の肉体から離れ、上昇し、ついに「一見するとガーゼのカーテン」にたどり着いたのを感じました。

 

カーテンが開くと、固い地面と美しい景色が現れました。

 

彼女はまた、大気の独特の光に気づきました。

 

真珠のような落ち着いた光ですが、非常に澄んでいて、最も小さな物体も鮮明に観察できました。

 

叔母が現れ、若返った姿で彼女を小さな小屋に連れて行きました。

 

そこで彼女は、叔母が自分のお気に入りのバラのアーバーを持っていることに気が付きました。

 

「私の望みのほとんどは満たされました」と叔母は言いました。

 

「そして、あなたの望みを満たす能力は、

 地上にいる間に他の人に親切にすることで得られます。

 あなたには親切な行為をする手があります。

 あなたの唇は愛の言葉を話すことができます。

 あなたの時間と才能をうまく活用してください。

 そうすれば、あなたが蒔いた種が豊かに実り、終の棲家に到着するでしょう。」

 

叔母はまた、彼らは実際には地上界といわゆる死者が住む領域の中間地点にいると彼女に話しました。

 

その後、スポールディング夫人は地上に戻り、ベッドの上で再び自分の体を見て、そこに入ると、すぐに目覚めました。

 

「この経験は、私にとって常に道しるべとなりました」と彼女は書いています。

 

「あの世は、影を除けば、この世界の対極にあるのだと、私は知っています。

 山や谷、川や湖、木や花は、あちらよりもこちらの方がリアルで、何よりも、

 私たちがより高次の人生へと変わろうとするとき、愛する人たちが私たちを愛し、

 歓迎するために生きています。」

 

最後の例は、オハイオ州の大手ガラス製造会社の社長であるドナルド・ガルブレイス氏によるものです。

 

彼は手術中に麻酔をかけられ、投影( 体外離脱 )されました。

 

彼は建物から出て通りを歩き、彼の姿が見えない数人の友人に話しかけようとし、ついに教会に近づきました。

 

彼は、物事が静まり返って、違っているように感じました。

 

彼の耳には、変わった音色の音が聞こえ、奇妙な孤立感、すべての物質的なものや残りの人類からの分離感を感じました。

 

そして突然、彼は足を滑らせて地面に倒れました。

 

目覚めると、そこは別の世界だった。

 

遠くに木々、川、紫色の丘。

真珠のような光がその光景を揺らめいていた。

 

すると声が聞こえ、亡くなった友人や親戚のグループが彼に挨拶した。

 

15年前に赤ん坊としてこの世を去った彼の娘は、今や少女になっていた。

 

彼らは天使でも、翼のある光り輝く存在でもなく、ただの人間の愛する人たちだった。

 

戸惑いながら、彼は娘の手を握りながら、一人一人を訪ねていった。

すると父親が、地上に戻る時間だと告げた。

 

再び彼は倒れ、転がり落ちたようだった。

彼は医者と妻が傍らに立っていて目を覚ました。

 

山の上の雲や海の上の空気のように、私たちが知っているこの世界といつの間にか融合するのが来世です。

 

クレイヴン氏が目撃した家の建設に関する「秘密」について言及しているのを、筆者は説明できると信じている謎です。

 

アストラル界( 霊界 )にあるすべての物体は、そこに住む人々の心の創造力によって視覚化されて存在します。

 

それは、願いや願望が客観的に実現し、夢が実現し、心がその環境を真に創造する領域です。

天国であろうと地獄であろうと。

 

しかし、それは休息と創造的な仕事の世界であり、先に逝った人々との再会に恵まれ、私たちの人格を完成させる達成によって頂点に達する世界であり、私たち全員が向かう目的地であり、私たち全員が知ることになる目標です。