無意識の知性と直感

 

 

例えば、水中機雷は潜水艦にとって非常に危険ですが、岩石とソナーエコーが非常に重複しています。

 

非常に単純な人工ニューラルネットワークは、複雑なソナー応答に基づいて海底の2つを区別することができます。

 

______________________

ニューラルネットワークは、

脳の神経回路の動作を模した数理モデルで、機械学習や深層学習の関連技術として活用されています。

_______________________________________

 

そのようなネットワークの1つは、

13の入力ユニット(記録されたソナー周波数応答のそれぞれに1つずつ)

7つのいわゆる隠しユニット、および

2つの出力ユニット(1つは岩石用、もう1つは地雷用)で構成されていました。

 

各ユニットは次の上位レベルのすべてのユニットに接続されていました。

 

サンプルからの活性化がネットワーク全体に広がると、ネットワークの重みの一部が望ましい出力に向けて少しずつ調整されました。

 

何千ものサンプルを使って徹底的に訓練した後、重みを恒久化したところ、ネットワークは見たことのないサンプルを識別することにおよそ94%成功しました。

 

最終的に、識別は隠れユニット層全体の活性化パターンに依存していました。

 

これらのパターンは、どの隠れユニットがどの程度活性化されるかに依存しており、あるパターンは岩に対応し、あるパターンは地雷に対応していました。

 

人間は、岩と地雷のソナーエコーの識別において、人工的なネットワークの成功に近づくことができます。

 

このような識別が依存する基本的なパターン(シグネチャー)は、複雑で拡散しており、また隠されています。

 

人工的なニューラルネットワークのように、無意識の知性の力の一部は、複数の異なる情報を同時に記録する能力、そして重要なことに、それらの相互関係を記録する能力です。

 

これにより、無意識の心は、意識の下にある注意を向けるのに役立つ感情/動機づけシステムと連動して、世界に関する意味のある、また柔軟な知識を生み出すことができます。

 

情報のほとんどを無視するという意味での薄切りと、パターン認識とは、必要な識別や判断をするのに重要な変数や情報が1つか2つしかない場合には、同じことをすることもあります。

__________

薄切りとは

「経験の非常に狭い切り口に基づいて、状況や行動のパターンを見つける無意識の能力」であると定義しています。

_______________________________

 

しかし、5つの変数が重要であることが判明した場合、あるいは10や13の変数が重要であることが判明した場合、それでも薄切りなのでしょうか?

 

この主張は、重要な相互作用変数の数が増えるにつれて、次第に説得力を失っていきます。

 

ある時点でグラッドウェルは、無意識の知性にとって並列化された相互作用的情報処理が重要であることを認めようとしています。

 

鳥類学者の言葉を引用しながら鳥の認識について語るとき、彼は次のように言う。

 

「鳥の識別のほとんどは、ある種の主観的な印象に基づいている。

 鳥の行動や、さまざまな角度での瞬間的な小さな出現、さまざまな出現の連続、

 鳥が首をかしげたり飛んだり振り向いたりするときに、

 さまざまな形や角度の連続を見るのです。」

 

しかし、グラッドウェルはこれを「薄切りの慌ただしさ」と特徴づけている。

 

意識的な心の観点から説明すれば、これは連続した瞬間的な印象の連なりとして理解できます。

 

しかし、ロイス・アイゼンマンが生物学と医学の観点から符号化と学習を行っている無意識の心の観点からすれば、これは連続的な、つまり継続的あるいは累積的な並列対話的情報処理を表しています。

 

さらに、時間の経過とともに生じる無意識のパターンは非常に複雑で、同時に複数の次元の記述を符号化することができる。

 

グラッドウェル自身が言うように、

「そのすべてが組み合わさって、言葉で分解して説明することのできない、

 鳥の独特な印象を作り出しているのです。

 何度も練習しているうちに、鳥を見ると脳の小さなスイッチが入り、

 一目でそれが何なのかわかります。」

 

この例によって、無意識の知性による薄切りのモダス・オペレンディは、単純な基本的特徴を持つパターンを認識することから、素早く意識に浮かぶ多次元的パターンを認識することへと膨張します。

 

こうして薄切りは、無意識の知性の統一されたメカニズムとなります。

 

確かに、あるカテゴリーに属する物体や出来事に触れる機会が増えるにつれ、余計な細部は取り除かれ、例えば茶色い小鳥と別の小鳥を見分けるのに必要な、本質的なパターンだけが残っていきます。

 

時には、たとえ暗いところで見たとしても、あるいはその一部分を見たとしても、他のものと区別できることがあります。

 

しかしそれは、無意識が識別するのに十分な情報を持っている場合に限られます。

薄切りではなく、無意識の活動のこの側面は、適切な薄切りと言っていいでしょう。

 

感覚的な識別ポテンシャルは、関連する区別を捉えるのに十分なものでなければなりません。

 

脳のネットワークを訓練するためには、時間をかけて十分な情報が必要であり、その場で識別するためには、現在の情報が十分である必要があります。

 

ある状況では、無意識が識別するためには1つの情報で十分であることもありますが、多くの手がかりとその相互作用が必要なことも多いのです。

 

無意識の特別な能力は、薄い情報の断片に依存せず、必ずしも単純なパターンに還元されない複雑で厄介なパターンを扱う能力であると出現します。

 

無意識の能力というのは、意識的な思考では容易に真似できないという意味で特別なのです。

 

異なる種類の情報も含め、複数の情報を同時に統合する無意識の能力こそ、私が直感的処理と言っていたものです。

 

直感的な処理とは、多くの場合、直感に関わる情報処理です。

 

しかし、それは必ずしも同じものではありません。

 

私は、重要かつしばしば根本的な方法で思考や行動に影響を与える可能性のある、後述する斬新なパターン形成や創造に対して、直感という言葉を留保することを好みます。

 

直感的な処理は、視覚的知覚に類似して理解できます。

 

視覚体験が複数の同時手がかりから意識下で構成されるように、無意識は複数の同時手がかりの統合から首尾一貫した意味のある世界を構築し、それを意識に渡します。

 

首尾一貫した意味のある解釈に登場となるには、無意識が特定の手がかりに他のものよりも重みを与えることが必要な場合があります。

 

こうして人は、サリーおばさんの髪型が新しく、まったく違っていても、それがサリーおばさんであることをわかります。

 

無意識の知性と直感を理解できる 2013年冬号-第56巻第1号 157 最良の解釈にたどり着くには、意識下にあるいくつかの選択肢の間で、往復処理をする必要があることが多い。

 

最も知っている選択肢を選んだり、ほとんどの情報を捨ててしまったりといった

ヒューリスティックも、おそらく無意識の理解において役割があります。

_____________________

ヒューリスティックとは、

簡略化した方法で正解に近い答えを導き出すことです。

________________________________________________

 

しかし、複雑で微妙な識別を必要とする情報が豊富な状況では、並列化された対話的処理を使うことがますます重要になってきます。

 

さらに、多くの状況でどのヒューリスティックを使用するかを決定すること、例えば、あるバージョンでは、ベストを取るために1つの良い理由を特定したり、あるバージョンでは、薄切りの重要な情報の断片を決定したりすることは、すべて、意識の下にあるアクセスしにくい別のレベルで、同時に複数の手がかりや情報の束を考慮に入れることに依存している可能性が高い。

 

直観 

多くの読者は「Blink( 見て見ないふりをする )」を直観に関するものだと考えていますが、この本には直観という言葉は出現していません。

 

あるエピソードは明らかに直観を紹介しています。

 

無意識の知性に関するBlink( 見て見ないふりをする )の薄切りの枠組みを膨張させるために、グラッドウェルの3つの物語を使おう。

 

それぞれ異なる観点から見ると、無意識の知性の新たな側面と直感との関連性を明らかにするのに役立ちます。

 

同時に、グラッドウェルの解釈は、無意識の知性と直感について考える際に発生しうる、さまざまな種類の潜在的誤解を浮き彫りにしています。

 

これと同じ文脈で、ジェローム・グループマンの2007年の著書『How Doctor's Think』についても述べています。

 

しかし、意識と無意識は複雑な連続体の上にあります。

 

実験的な調査に加え、私たちが直感と呼んでいたとらえどころのない能力を完全に理解するには、可能な限り体験の中に入っていくことが必要なのです。

 

両方の資料を一緒に考えることは、特に役に立ちます。

 

コンテンツ対プロセス 「Blink( 見て見ないふりをする )」は、ある美術史家が、科学的な実験やその歴史と称されるものによって鑑定された、高価で有名な彫像が偽物である可能性が高いことを認識したというエピソードから始まります。

 

ある人は、その彫像の爪を見つめていて、その特徴づけができないほどおかしいと感じ、またある人は、言葉にならない直感を覚え、またある人は、新鮮という言葉が頭に浮かび、またある人は、直感的な反発を覚え、またある人は、自分と作品の間にガラスがあるように感じたという。

 

ブリンクはこれらを、情報のほとんどを捨ててしまうという意味での、無意識による薄切りの例として提供しています。

 

彼らは「彫刻の見え方に関する他の千の考察を脇に追いやり、特定の特徴に焦点を絞った。

 

確かに、意識的な思考からすれば、これらの判断は、ごくわずかな情報に依存し、ごくわずかな時間の中で発生したように見えます。

 

しかし、これらの意識的な考察は、美術史家たちの無意識の中で何が起こっていたかを明 らかにすることはほとんどありません。

 

もう一つのレベルでも、これらの判断は薄っぺらな経験ではなく、蓄積された多くの訓練と経験に依存している可能性が高い。

 

この一般的な見解は、しばしば直感に関する学習の視点と呼ばれます。

 

しかし、無意識の知性の潜在的な力を訓練や経験だけで説明しようとするのも不完全です。

 

画期的な直観は、ある分野での専門知識、別の学問分野での訓練、あるいは比較的新鮮で訓練を受けていない頭脳があるかどうかによって左右されることがあります。

 

実際、一見難解に見える問題を解決したり、ある分野を前進させたりするのに必要な突破的直観を持つためには、専門知識が邪魔になることがあります。

 

無意識の知性と直観の潜在的な力を説明するもうひとつの方法、私が好んで用いる方法は、学習の視点を容易に取り入れるが、それによって制限されることはありません。

 

その代わりに、その根底にある情報処理や統合の種類を強調しています。

 

私は、特に高次の処理レベルでは、過去の理解に縛られない並列化された相互作用的統合が、ほとんどの無意識的知性や直観にとって極めて重要であると強調しています。

 

薄切り対全体主義 グラッドウェルが語るもう一つのエピソードは、専門家の意思決定を研究するゲーリー・クラインの研究を取り上げたものです。

 

クラインは、緊急事態で瞬時の決断をしなければならない専門家は、その判断の根拠を言うのが非常に困難であることを発見しました。

 

 

あるケースで、消防士が燃えている家に入り、台所の火と思われるものを通常の方法で攻撃しました。

 

何かおかしいと思った警部補は、部下を台所の外で再編成し、すぐに退去するよう命じた。

 

しばらくして、彼らが立っていた床が崩れ落ちました。

 

警部補は自分の命令が超能力を反映したものだと考えました。

 

事件から数年後、クラインは中尉に自分の体験を何度も思い出させました。

 

やがて警部補は、厨房の火災には当てはまらないが、地下室の火災には当てはまるある異変に気づいたことを思い出しました。

 

たとえば、火は厨房の火よりも熱く、静かでした。

 

しかし、何年も前にRober(1993)が指摘したように、意識下で行われた判断において、意識下で記憶され再構成される情報は、必ずしもそれだけではありません。

 

複数の手がかりが無意識のレベルで処理された可能性が高く、それが中尉が超能力だと感じた理由にもなっています。

 

この状況を他のケースと対比するために、別の視点からもう一度見てみることは有益です。

 

少なくとも理論的には、意識レベルでどれかひとつだけに論理的に焦点を当てれば、最終的には正しい解決策を指し示すことができたかもしれません。

 

分散した手がかりが統合されると、単純なパターンやサインに収束することもあるが、そうではなく、もっと複雑なパターンにまとまることもあります。

 

その結果生まれるパターンは、同時に非常に限られた量の情報を保持する能力しかない意識的な頭脳にとっては、多次元的で複雑に絡み合いすぎていて、理解することはおろか、明瞭に表現することもできないかもしれません。

 

情報が単純なパターンではなく、多次元的なパターンに凝縮される可能性は、

『Blink( 見て見ないふりをする )』の基本的な緊張感のひとつを強調するのに役立ちます。

 

グラッドウェルは、無意識の知性にとって全体主義が重要であることをしばしば語っています。

 

しかし、状況が1つまたは少数の相互作用する要因によって圧倒的に決定される場合にのみ、全体主義が単純な根底にあるサインと一致します。

 

多くの状況において、全体論と単純な根底にある署名は異なる方向に引っ張られます。

 

無意識の知性のヒューリスティックな側面は、意識的な知性の還元的な意図の一部を共有しているように見えますが、情報のほとんどを捨てて状況の複雑さを減らす傾向があります。

*************************************