義務教育中の私立って、受験で選ばれた子ばかりじゃないですか。

 

ウチが合格するとは思っていないのですが・・・

 

敢えて私立に進まずに、公立中学に進んだらどうなんだろうはてなマーク

 

というのは、ありますね!!受からなければ公立中学ですし。。。

 

自分の周りの話↓

 

「中学受験に失敗⇒公立中学で良い成績が取れた⇒高偏差値の学校に合格」

(内申がとれて推薦で高偏差値の学校に受かる子もいたり。。。)

 

こんな例をいくつか聞いたことがあります。

 

確かに公立中学で努力するのと、私立中学で努力するのは違うかもですね。

※特に頭のいい子だと、色んなレベルの子がいる公立の方が順位は上がりそうです。

 

うちの子だとどっちが向いているんだろ、判断が難しいですね。。。

 

  • 得意なことが輝きやすい
  • 上を目指しやすい(ドベになりにくい)
  • 通学時間がかからない(時間を有効に使える)
  • 知っている子が多い(現時点でグループ活動はめちゃ助かっています)

 

このあたりのことを考えるとしたら、公立中学の方が良い気もしてきたあせる

 

最近「意外と、ひいより点数が悪い子がいるんだ!!と新たな気づき。。。

 

私立小学校だったら、ひいより点数が低い子はまずいない?でしょうね笑い泣き

 

まあ、お気に入りの学校があるので、受験はするんだけど・・・

 

あとは本人次第ですかね。。。

 

「やっぱり公立がいい」と言われたら、「OK〜」ってなるかな。