89÷9=8・・・17

 

こういう2桁の割り算だったら、たぶん普通に「9・・・8」って出すかな。

 

けど、「8・・・17」にした場合に、余りの繰り上がりができない。。。

 

ほえはてなマークはてなマーク余りの17が8に??商の8が9にはてなマークはてなマーク

 

最近は百わりで、過剰な余りを答えることは減ったので、、、

 

少し時間をかければ、理解につながるかなぁはてなマークはてなマーク

 

夏休み、今まで以上に頑張らないとヤバいですねあせる

 

 

 

 

笑っちゃいけない歴史学習。

 

  • 縄文人に「しいたけ」「さつまいも」を食べさせたがる
  • 歴史にゴジラとモスラを登場させたがる

 

常識的な答えを求めること自体が、この子には無理でしたね。。。

 

しいたけはトシが育てているし、さつまいもは少し前に私の先輩から貰いました。

 

 

「自分が経験したこと=縄文人の生活そのもの」と思い込んでいます笑い泣き

 

常識的な感覚を養うことは難しいので、まずはイメージづくりから始めますか。

 

 

もうすぐ夏休みですし、歴史系の名所巡りもいいかな〜〜ラブラブ

 

 

 

長期的な学校休みしか使えていなくて・・・

 

せっかく購入したこちらの教材(↑)も、夏休み中に活用しようと思います。