せっかく地域の学校に通っているんだから〜。

 

行事や委員会活動、クラブ活動は経験して欲しいかな照れ

 

もちろん、子供が嫌でなければという条件付きですが。。。

 

学校の行事といえば・・・

 

  • 入学式⇒これは1年生に参加しましたチョキ
  • 体力テスト
  • 校外学習
  • 運動会
  • 授業参観
  • 野外学習(宿泊行事)

 

そう何回もある訳ではないのですが、まあ、こんな感じです!!

 

私は行事がめちゃ好きだったので、気軽に子供を誘ってしまうんだよね。。。

 

1日のことなら「今まで経験してきたから大丈夫」と信じて送り出してます。

 

けど・・・

 

問題は宿泊行事なんだよね〜〜。

 

 

宿泊行事の経験は、幼稚園のお泊り保育だけだわあせる

 

飛行機・新幹線・電車・バス、一通りの乗り物は経験済み。

(近くなら一人で電車に乗れてしまう。。。)

 

親の付き添いなしでの宿泊は、幼稚園のお泊り保育くらいですね爆  笑

 

おむつを卒業したてで不安でしたが、トイレに関しては大丈夫でした。

 

懐かしいけど、良い経験でしたね。

 

でも、5年も前の宿泊行事経験で小5の野外学習、乗り越えられると思いますはてなマーク

 

小学校高学年になると、自主性が必要で役割分担もしっかりしているわけなので。。。

 

あとは・・・夏の暑い時期だから、熱中症にも食中毒にも気をつけないと。

 

  • 必要なことを先生に伝えてお願いする形で参加
  • 必要な部分だけ私が付き添いして参加
  • もったいないけど欠席

 

どうしようか悩む。。。たぶんギリギリまで悩みますねぇ・・・