去年度から辞退しようと思っていたんだけど・・・

 

特別支援教育就学奨励費って、凄く有り難い手当ですよね。

 

特別支援学校に通っている子、支援級在籍の子が対象です。

※通級の場合は交通費しか出ないみたいですね。

 

あとは・・・学校教育法施行令第22条の3の障害レベルに該当する子も対象。

https://www.city.nagoya.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000051/51024/22-3.pdf

 

ちなみに、うちの学校の場合、対象者は学校側から書類を渡されます。

(うちの学校は1学期中に渡されることが多かった)

 

対象者になると、給食費や学用品、校外学習の費用が半額になるんですよね。

 

義務教育も全てがタダという訳ではなく、意外と出費が多いですよね。

 

凄く有り難い手当でした(今年は辞退するつもりなので過去形あせる

 

そうそう、「令和6年度から学用品や通学用品が定額支給」らしいので・・・

※自治体によって違うかもです。一応・・・名古屋市の情報です。

 

以前みたいにレシートや領収書を整理する必要がなくなったはてなマークはてなマーク

 

以前は領収書が必要で、入学時の用品購入から領収書を集めていました照れ