たぶお式「歩合入門(1)」

 

解き方の見本があるので、計算力があれば手順通りに解くことはできます。

 

ただ・・・「なぜ、この過程が必要?」ってトコがまだまだ弱くて。

 

解法まで暗記活動にならないように・・・

 

「たぶプリだと解けるけど、模試とか過去問だと解けない」は避けたいので。

 

色々な部分で結果に結び付けられるようにしたいですね。

 

細かい部分の確認作業は、もう暫く続けていきたいと思います。

 

 

こちらも細かい確認が必要かな。

 
公倍数を求めて、最初から数えて何番目の公倍数かを求める問題。
 
算数検定7級の問題集でも見かけましたし、中学受験の過去問でも見かけました。
 
文章をきちんと読んで、落ち着いて考えれば解けると思うので頑張っています。