算数検定のこのテキスト、解答用紙のダウンロードができるようになってます。

「最後のページのQRコード読み込み⇒ダウンロード⇒プリントアウト」で簡単。)

 

算数検定の対策、フツーなら問題の対策だけで十分だと思うんですけど・・・

 

中度知的障害児ひいの場合は、解答用紙の使い方も対策しておく必要あり!!

 

さすがにこの年齢で、

「名前を書いてください(指示)」⇒「なまえ」とデカい字で書く

な〜んてことはありません照れ

 

※1年生の時は持ち帰った新しい教科書に「なまえ」と書いてびっくりしました。

 と同時に腹が立ちました。。。すみません、理解と愛のない親であせる

 

算数検定の解答用紙の記入で気をつけることは・・・

  • 名前の欄にふりがな・漢字で名前を書く
  • 受験番号や生年月日を正しく書く
  • 解答を正しい場所に記入する(解答以外のことは書かない)
  • 字を丁寧に書く

 

名前と受験番号さえ書ければ、きちんと採点されるようになっていたと思いますが。

 

今後のためにも正しく記入できるといいですね。

 

 

そういえば・・・

 

何かを記入する時って、山田太郎とか記入例の紙が用意されてること、ありません?

(算数検定は無かったと思いますが・・・)

 

ひいの場合は記入例を用意すると危険

 

マジで「山田太郎」を丸写ししてしまうので、ひい用の記入例か指示が必要です。

 

まあ、記入例の前に練習を重ねつつ、注意部分を一緒に確認していけばいいかな。

 

中度知的障害で検定受験、自分の周りでは聞いたことがないのですが・・・

 

色々と経験を重ねていけば、不可能ではないみたいですチョキ爆  笑