たぶお先生、記事にしてくださり、ありがとうございます!!

 

正直なところ、公表するかどうか迷っていました。

 

たぶお式を頑張っているお子さん、ハイレベルのお子さんが多いですし。

 

堂々と公表することで、たぶお式の価値を落としてしまわないだろうか。

 

そう思っていたのですが、たぶお先生の温かさに感謝

 

今回はたぶん文章題全滅でしたが、この経験を次回に活かしたいと思います。

 

 

塾側には特性を一切公表せず。。。

  • 指示に従ってテストを受けられるか
  • 必要事項をちゃんと記入できるか
  • イレギュラー時に挙手して意思表示できるか

 

心配事も色々あったのですが、塾側には障害を一切伝えず。

 

自閉症とか発達障害だけでも伝えたほうがいいのかな。

 

かなり悩みましたが・・・結局障害のことは一切伝えずに受験

 

障害者向けの合理的配慮のない環境で、どれだけ頑張れるのか。

 

自分の力で頑張ろうという気持ちを引き出せたらいいなと思いました。

 

今回のテストの経験、とても良い経験になりました。

 

受験を伸ばしていたら、色々な気づきが遅れていたかもしれませんねあせる