算数検定7級の問題集、まだスタート段階ですが・・・

 

これ、本当に7級??⇒ちゃんと7級の教材を買ったので7級です!!

 

割とスラスラ〜、カップラーメンの待ち時間よりも速く2ページが終わりました。

 

最後の問題は、たぶお式で学んだ面積図を書いて、、、完成ですチョキ笑い泣き

 

ただ・・・苦手な問題が一つ見つかりました。

 

概数です。

 

 

「千の位までの概数で答えなさい」みたいな。

ひい「ほえ??何でそんなことしないといかんの?」

私「あんた受かりたくないの?受かりたかったら、概数がんばるよ。」

 

意外なKY発言に、思わず母親としての本音がポロリでした〜照れ

 

四捨五入の意味が分からない。。。

 

四捨五入する場所は、問題によって違うからパニクる

 

 

  • ◯の位までの概数
  • 上から◯番目の数を四捨五入

 

色んな表現方法がありますからね・・・って、まずは四捨五入でしたね。