知的障害児に満足な学習スキルを付けるためには・・・

 

ゲロを吐くほど勉強が必要だと思っていました〜〜チョキ

 

だってIQ41で授業内容がさっぱり分かっていないんですから。

 

頭の中身がダメだったら、とにかく努力必須でははてなマークはてなマーク

 

  • 早く通常学級に転籍しなくては!!
  • 家庭ではドリルを使ってしっかり勉強しなくては!!
  • 早めに子供に合う塾や家庭教師を考えなくては!!

 

たぶお式を始める前は、こんなことばかりを考えていました爆  笑

 

今思うと教育虐待に近いんじゃないかな〜みたいな感じですかね・・・

 

力試しにならないドリルを無理に使って、ゲロを吐くほど詰め込み??

 

コレを始めてやっぱ「あかんわ!!と思いつつも、数ヶ月時間的なロスしてました。

 

たぶお式をやって通塾不要と判断。

 

「通塾不要」に一票

 

私は中度知的障害児ひいの今の状況を踏まえた上で・・・

 

「通塾不要」に一票を投じさせて頂きました。

 

難関校を受験予定だとしたら、小学5・6年生に一票だったかな。

(志望校は中堅校にも入るかどうか怪しいです。)

 

知的障害がなかったら、小学5・6年生に一票だったかもしれません。

 

ひいの場合はどんな分野においても、人の何倍も繰り返しが必要

 

質の高いノウハウを見つけたら、徹底して習得までの期間を短縮したい。

 

そう思っていた時に、たぶお式の存在を知ってラッキーでしたアップ

 

「わざわざ通常学級に入らなくても、他の部分で楽をして必要な学習に専念したい。」

 

とまで思ったくらいなので、、、(志望校は調査書・成績表不要です)

 

転籍も通塾も考えずに、家庭学習の時間のほとんどは「たぶお式」です。

 

ただ・・・算数以外の学習は「すらら」とか「東進オンライン」を検討中あせる

 

あるいは家庭用教材と過去問だけで、国語・社会・理科を頑張るかもしれません。

 

七田式の経験もあってか、暗記カードが取り組みやすくて活用しています(↓)。