たぶお式「順列入門」、前はこんな感じでカードを使っていました。

 

 

けど・・・今回はカードは使わず、イメージを頼りに。。。

 

といっても、問題のパターンをある程度は覚えちゃっている感じ?かなあせる

 

文を読みながら頑張っていますが、シャカシャカ書いている感じ。

 

インド式かけ算(6)最後までできました。

 

久々に学校の筆算をやろうとするじゃないですか。。。

 

インド式かけ算ばかりやった後で、急に学校の筆算です。

 

意外にできずに1時間くらい考え悩んでました笑い泣きアホやな〜

 

最終的には思い出してくれて・・・何とか比較ができました(笑)

 

比較⇒「何コレ!数字が違ってキモい。」こんな幼稚な反応でした。

 

 

 

算数検定8級の問題も少しずつ。。。

 

  2     16

2 ー =  ー

  7    7

 

 

帯分数を仮分数に直す時に、頭の中で考えることができず。。。

 

まだ計算式を書き出していますあせる

 

こうしている時に、たまに肝心な足し算をするのを忘れてしまうことが・・・