1. 七田式2年くらい(幼稚園年長〜小2まで)
  2. たぶお式1年4ヶ月くらい(小4〜今まで)

 

中度知的障害児ひい(小学5年生)は、低学年まで七田式をやっていました。

 

重度の知的障害があって、概念的な学習からスタート。

 

 

 

プレミアム会員になるほど、色々教材を購入して取り組み。

(何十万、もしかしたら100万円言ってるのかな・・・記憶にございません。)

 

中でも七田式のドッツセット&基礎概念シリーズセットは、凄く役に立ちました。

 

そう思います。

 

取り組み量は・・・今たぶお式にかけている時間を、七田式にかけていました。

 

 

学校の学習に限界を感じ始める。。。

  • 計算スピードが遅い効率悪い
  • 文章問題が解ける感じしない

 

七田式って幼児プリントでもかなり難しく、実は小学生用は購入していません。

(フラッシュカードやCD、知育グッズはいっぱい買ったのですが・・・)

 

低学年まで幼児プリントを使って、小学生用は他の教材を使用。

 

 

 

 

Cはかなり難易度が高く、幼児プリントと言えども小1でも難しいのでは?

 

AとBは低学年で終わりましたが、Cは小4になって取り組んだらできました。

 

七田式の小学生プリントがダメだなと感じた時に、特別支援教材も取り組み。

 

こばとさんの特別支援教材も活用していました。

 

 

 

超基本的な力や日常生活レベルの力は付くのですが、、、

(うちの場合、この教材で発達検査の結果は確実に伸びました。)

 

 

最低でも授業レベルの力、できたらそれ以上の応用力がほしいかな。

 

特別支援ワークだけだと、このあたりの力はやっぱり付きにくいように思います。

 

概念的な部分をしっかり身に着けた後は、基礎〜応用までカバーできる教材。

 

たぶお式スタート1年後の効果は?

 

 

小学4年生から「たぶお式」を始めるのって遅い方はてなマークはてなマーク

 

ひいの場合はある程度は数の概念が分かっていて、基本的な計算はできていました。

(表面的な部分だけで中身が不完全でしたが、この中途半端さも伸びるのに必要な要素かなと、最近になって感じました。)

 

たぶお式開始時に、概念や超基本的な計算の理解ができなかったら・・・

⇒正直なところ「たぶお式」でも、ひいをここまで伸ばせたか自信がないです。

 

全くゼロの状態だと、今以上のことをやらないといけない訳ですよね?

 

重度の知的障害児を伸ばすのは、ホント並大抵のことではありませんあせる

 

身をもって体験してきただけに一応・・・現実的な考え方を少し。。。

(救急車や警察の世話になりかける大変な状況も何度か経験済み。)

 

全くゼロの状態からスタートするとしたら、解答に必要な材料をどう揃えるか。

 

不器用タイプの自分に、ここの部分で今以上のサポートができたかどうか自信なく汗

 

たぶお式のスタート時期は、小4で良かったと思っています爆  笑チョキ

 

いや、たぶお式に遅すぎるはないので、小4で即決して本当に良かった。

 

 

 

 

適度に余談。。。

 

さすがに中等度知的障害児ともなると、検定とか無縁の世界だよな〜。

 

と思いきや・・・たぶお式2ヶ月目で算数検定9級に合格。

 

 

 

そろそろ算数検定7級に挑戦しようと思っています照れ