- 七田式2年くらい(幼稚園年長〜小2まで)
- たぶお式1年4ヶ月くらい(小4〜今まで)
中度知的障害児ひい(小学5年生)は、低学年まで七田式をやっていました。
重度の知的障害があって、概念的な学習からスタート。
プレミアム会員になるほど、色々教材を購入して取り組み。
(何十万、もしかしたら100万円言ってるのかな・・・記憶にございません。)
中でも七田式のドッツセット&基礎概念シリーズセットは、凄く役に立ちました。
そう思います。
取り組み量は・・・今たぶお式にかけている時間を、七田式にかけていました。
学校の学習に限界を感じ始める。。。
- 計算スピードが遅い効率悪い
- 文章問題が解ける感じしない
七田式って幼児プリントでもかなり難しく、実は小学生用は購入していません。
(フラッシュカードやCD、知育グッズはいっぱい買ったのですが・・・)
低学年まで幼児プリントを使って、小学生用は他の教材を使用。
Cはかなり難易度が高く、幼児プリントと言えども小1でも難しいのでは?
AとBは低学年で終わりましたが、Cは小4になって取り組んだらできました。
七田式の小学生プリントがダメだなと感じた時に、特別支援教材も取り組み。
こばとさんの特別支援教材も活用していました。
超基本的な力や日常生活レベルの力は付くのですが、、、
(うちの場合、この教材で発達検査の結果は確実に伸びました。)
最低でも授業レベルの力、できたらそれ以上の応用力がほしいかな。
特別支援ワークだけだと、このあたりの力はやっぱり付きにくいように思います。
概念的な部分をしっかり身に着けた後は、基礎〜応用までカバーできる教材。
たぶお式スタート1年後の効果は?
小学4年生から「たぶお式」を始めるのって遅い方![]()
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ひいの場合はある程度は数の概念が分かっていて、基本的な計算はできていました。
(表面的な部分だけで中身が不完全でしたが、この中途半端さも伸びるのに必要な要素かなと、最近になって感じました。)
たぶお式開始時に、概念や超基本的な計算の理解ができなかったら・・・
⇒正直なところ「たぶお式」でも、ひいをここまで伸ばせたか自信がないです。
全くゼロの状態だと、今以上のことをやらないといけない訳ですよね?
重度の知的障害児を伸ばすのは、ホント並大抵のことではありません![]()
身をもって体験してきただけに一応・・・現実的な考え方を少し。。。
(救急車や警察の世話になりかける大変な状況も何度か経験済み。)
全くゼロの状態からスタートするとしたら、解答に必要な材料をどう揃えるか。
不器用タイプの自分に、ここの部分で今以上のサポートができたかどうか自信なく![]()
たぶお式のスタート時期は、小4で良かったと思っています![]()
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いや、たぶお式に遅すぎるはないので、小4で即決して本当に良かった。
適度に余談。。。
さすがに中等度知的障害児ともなると、検定とか無縁の世界だよな〜。
と思いきや・・・たぶお式2ヶ月目で算数検定9級に合格。
そろそろ算数検定7級に挑戦しようと思っています![]()







