6歳児とし(小学1年生)です。

 

たぶお式「5や10になる足し算(2)」穴埋め

 

普通の足し算ができても、意外にコレができない子もいそうですね。

 

かなり時間はかかりましたが、新鮮な気持ちで取り組んでいました。

 

「まずは考えながら取り組みたいから。」ということで、、、

 

(自分自身の頭で「なぜ?」を考えて納得しないと、次に進めないみたいです。)

⇒即答したがる上2人と違った意味で、根気強さが要りますあせる

 

時間を図らずにじっくり考えながら、答えを出すことにしました。

 

完全に暗算なんだけど、、、考えている時間の方が長い。。。

 

 

  最後に時間を測定

 

「時間を測ってもいいんじゃない?」と思ったので、時間を測ってみる。。。

 

1分27秒で全問正解です。

 

ただ自分の答えに自信が持てなくて・・・

 

次の問題を解きながら、前の問題の見直しをしていました。

 

そのおかげで「10=3+【】」のミスに気づいたみたいです照れ

 

これからタイムが上がりそうな気がしてきました。