これまでの事。5 | 空気が流れるものづくり。   

空気が流れるものづくり。   

家具・居場所・あそび。

古家を買うという選択。


まったく考えてなかったけど急浮上。


おじいちゃんに聞いてみる。


「売ってもいい。」の返事。


自分たちにはもちろん考える時間が必要で

ゆっくり考える時間をもらうことに。


これで選択肢が広がった。


・住居はそのままで作業場として借りるか。


・住居兼作業場として借りるか。

 ただし住むには賃貸なのに井戸工事など初期費用が掛かる。


・買ってリフォームするか。


嫁さんとの話した結果住居兼作業場として借りるのは無し。家賃は安くてすむけど

初期費用が掛かりすぎる。ずっと住める保証もない。


買ってリフォームするのもやっぱり値段しだい。

でもその前に築120年くらいの家がリフォームして住めるようになるのか。の不安。


で何件かの建築事務所や工務店にみてもらいました。

返事はいろいろ。

・壊して新築建てる方がいい。

・リフォームに新築以上の費用が掛かる。

など。


やっぱ難しそう。


でもあと一カ所話を聞いてみたいところが。

リフォームとかネットで検索してたらたまたま出てきたところ。

地図をみたら嫁さんのばあちゃんの家から徒歩1分くらいだったので

気になってた。

カフェもやっているみたいで。

カフェついでにということで向かいました。


                             つづく