2024年映画鑑賞リスト 1-5月 | アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

ジャンルや新旧問わずに週末に映画館に通っています。映画の感想から、映画がらみで小説やコミックなんかのことも書ければ。個人の備忘録的なブログです。

2024年映画鑑賞リスト
1-5月
 
5月の記録です。5月もハイキングを楽しみました。

ひとつは御嶽山から大岳山への縦走。御嶽神社は犬の神様で、トイプードルと一緒に暮らしていたときにママさんが連れて行きたいと言っていたのです。残念ながらそれが叶わなかったのですが。こちらの狛犬ですが、ポケモンのようにかっこいいので有名なんですね。そこから隣の大岳山へ登ったのですが、ここでも富士山が見えました。

▼御嶽山から大岳山(1226.4m)へ




もうひとつは、川苔山。混雑を避けるために朝4時半に起きて出発。電車に3時間近く乗ってバスに乗り換えて登山口まで。ここには都内でいちばん大きな落差(約40m)のある滝がありまして、これが見事でした。頂上までは私には結構厳しくて、急斜面や滑落しそうなところも。あと200mで頂上なのにきつくてそこで休憩してしまいました。


▼川苔山(1363.2m)へ




映画のほうは以下のとおり5本しか観られなかったですが、「青春18×2 君へと続く道」が良かったですね。とてもいい映画でした。「関心領域」とか「碁盤切り」そして「マッドマックス」などまだ観られてない作品が多いのです。ブロガーのみなさんの記事をチラチラ読ませていただきながら、指を加えているような状況なのです。



さて、5月の末になり、家族の健康のことで突然ままならぬ状況になっております。しばらく更新が滞ってしまうかと思います。ただ、みなさまのブログは引き続き拝見しておりますし、時間があれば映画も観たいと思ってはおり、ブログを止めるわけではございません。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



《2024年映画鑑賞リスト》
太字が2024年日本公開作品になります。
このリストでは、スクリーンで観たもの、レンタルあるいは購入したDVDをテレビモニターで観たものなど、特に区別なく鑑賞順に記載しています。タイトル横の数字はオススメ度を5段階で表しています。
 
《1月》
ほつれる(2023) 3
ソルトバーン(2023) 4
コンクリート・ユートピア 4
カラオケ行こ! 3
サン・セバスチャンへようこそ 2
ゴールデンカムイ 3
哀れなるものたち 5
1秒先の彼(2023) 2

《2月》
雪山の絆 4
サイレントラブ 2
ナイアド/その愛は海を越える 2
瞳をとじて 5
マエストロ/その音楽と愛と 3
劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 2
夜明けのすべて 5
カラーパープル 3
落下の解剖学 4
普通の人々(1980) 4

《3月》
チャンス(1979) 4
52ヘルツのクジラたち 3
DUNE 砂の惑星 PART2 4
青春ジャック/止められるか、俺たちを2  4
アメリカン・フィクション 4
オッペンハイマー 5
ハタリ!(1962) 4

《4月》
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)3
パスト ライブス/再会 5
緑園の天使(1944)4
CITY HUNTER 3

《5月》
ブルックリンでオペラを 2
ARGYLLE アーガイル 3
青春18×2 君へと続く道 4
猿の惑星 キングダム 3
ミッシング 4

トシのオススメ度:
5 必見です!!
4 オススメです!
3 良かったです
2 アレレ? もう一つでした
1 私はお薦めしません
 
この項、終わり