まともじゃないのは君も一緒(Netflix) | アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

ジャンルや新旧問わずに週末に映画館に通っています。映画の感想から、映画がらみで小説やコミックなんかのことも書ければ。個人の備忘録的なブログです。

まともじゃないのは君も一緒

(Netflix


2021年作品/日本/96分

監督 前田弘二

出演 成田凌、清原果耶


2021年11月7日(日)の夜、自宅で鑑賞しました。


人とのコミュニケーションが苦手で、数学ひと筋で生きてきた予備校講師の大野。今の生活に不満はないが、このままずっと1人でいることに漠然とした不安を抱えている。世間知らずで「普通」が何かわからない彼は、女の子とデートをしてもどこかピントがずれているような空気を感じる。教え子の香住は、そんな大野を「普通じゃない」と指摘してくれる唯一の相手だ。恋愛経験はないが恋愛雑学だけは豊富な香住に、「普通」を教えてほしいと頼み込む大野だったが(以上、映画.comからの引用)、という物語です。


「イカゲーム」を観る必要があり加入したNetflixで、こちらの作品を見つけたので鑑賞することに。「くれなずめ」は amazon primeで、「まともじゃないのは君も一緒」はNetflixで、いずれも基本料金で鑑賞できるんですね。この映画、笑えてとても楽しかったです!こちらも成田凌さんの主演作品でして、今年は「街の上で」(私のイチオシ!)も公開されて、大活躍ですね。



《感想です》


この映画は拾い物で、びっくりするくらい笑わせてくれて、とてもいい作品でした。これはひとえに脚本の良さと主役の男女を演じた成田凌さんと清原果耶さんの好感度と巧さの賜物かと思います。往年のハリウッド映画の、ケイリー・グラントが得意としていたような男女のスクリューボール・コメディの線を狙ったのではないかと思わせる展開。嫌味のない後味の良さ。


脚本を書いているのが「そこのみて光輝く(13)」「きみはいい子(14)」「オーバー・フェンス(16)」など秀作を連発している高田亮さん。こういう重たい作品の合間に、私は未見ですが「クレヨンしんちゃん(20)」の脚本があったり、幅広いジャンルでご活躍です。今回は世間知らずの女子高生と予備校講師が、それぞれの目的を追ううちに心を通わせていく様を描きます。


あるべき教育論を熱く語る敏腕コンサルタント・宮本の姿にほだされて恋愛感情まで寄せる香住は、彼の婚約者・戸川との仲を潰すために、恋愛経験がなくこのままだと一生独身決定という予備校の数学講師の大野のためのトレーニングと称して、戸川に接近させるのです。それがうまくいけば、香住と宮本、大野と戸川というたすき掛けの男女ペアが出来上がる、という寸法。


まあそう上手くは問屋が卸さず、一難さってまた一難という感じなのですが、この間の香住と大野の噛み合わないマシンガントークが面白くて、笑。そして香住は色々と画策するのですが、そのうちに宮本の嫌な面、ズルい面が見えてくるんですね。一方で隣にいる大野のことが何故か気になりだすのですが、その頃には大野と戸川の間には本当の恋愛感情が芽生えて、という。


さてこの二人の関係はどうなるのか?基本的には他人を騙す話なので後味が悪くなってしまう可能性もあるし、宮本の立ち位置も下手したら単なる悪役になりかねないのですが、実にうまくクリアしてました。宮本を演じた小泉孝太郎さん、戸川を演じた泉里香さんも良かったです。清原果耶さんは「護られなかった者たちへ」に続いて大活躍です。成田凌さん、笑い方が最高!


単に面白いだけじゃなくて〝普通〟って何なのか?といったことを考えさせられたりもします。細かいところでアレ?と思うとこもありますが、そんなの気にならないくらい観て良かった!と思わせてくれました。好みの作品でちょっと点数甘めかも、です。




トシのオススメ度: 4

5 必見です!!
4 お薦めです!
3 良かったです
2 アレレ? もう一つでした
1 私はお薦めしません


まともじゃないのは君もいっしょ、の詳細はこちら: 映画.com


この項、終わり。