2021年映画鑑賞リスト 1-8月 | アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

ジャンルや新旧問わずに週末に映画館に通っています。映画の感想から、映画がらみで小説やコミックなんかのことも書ければ。個人の備忘録的なブログです。

2021年映画鑑賞リスト
1-8月
 
8月も最後の週末となりました。みなさま、夏の思い出づくりはどうされましたでしょうか。今回は私の夏休みのアレコレ。私はこの時期はとんでもなくカキ氷が食べたくなるのです。昔は下の娘を連れて行ったのですが、最近は家族の誰も付き合ってくれないので、お休みの日にひとり食べてまいりました。上の宇治氷アンコは新宿タカシマヤにある「林屋」さん。大きく見えますが溶けてくるとそうでもないんですね。下のイチゴ白玉は「椿屋」さん。どちらも美味しかったです。



次はどこにも遊びに遠出のできない娘に少しでも外出気分を味わってもらおうとママさんが企画。ここも都内ということでよかろうと、マイカーであきる野市のドッグランへ。台風が来ており大雨のなかの移動でしたが、幸運にも現地では一度も雨に合わず。悪天候で人もほとんどおらず、笑笑。うちのトイプードルにとっては初のスイミングでしたが、最初は恐る恐るもだんだん慣れてきて冷たいプールを楽しんでいたのか、良い迷惑だったのか。しかしとんでもなく蒸し暑かったですー。



そして最後はこちら「ハイキュー‼︎」の全巻を読破。下の娘がハマって箱買いしていたのですが、それをママさんも上の娘も読んで盛り上がっており、自分だけ置いてけぼりを食っていたのです。それで一念発起して読み始めましたらこれが滅法面白い。8月はほぼ毎日こちらを読んでました。〝小さな巨人〟と言えば私にとっては〝里中智(分かります?)〟ですが、これからは〝日向翔陽〟です。このコミック、ダラダラ続けずスパッと終わって正解でしたね。ラストはオリンピックにも重なりお見事でした。もう胸熱で何度も感極まり涙しました!


というなかで、映画の新作は思ったほど観られなかったです。本当は「孤狼の血: LEVEL2」と「子供はわかってあげない」が観たかったのですが、土日に仕事が重なり時間が取れませんでした。しかし、これは来月に必ず!と思っています。それとシャマランの「オールド」はどうなんでしょうか。ちなみに感想は書けてませんが「ドライブ・マイ・カー」は間違いなく今年観ておくべき一本だと思います。それではコロナ禍にお気をつけて、来月もよろしくお願いいたします!
 
《2021年映画鑑賞リスト》
太字が2021年日本公開作品になります。
このリストでは、スクリーンで観たもの、レンタルあるいは購入したDVDをテレビモニターで観たものなど、特に区別なく鑑賞順に記載しています。タイトル横の数字はオススメ度を5段階で表しています。
 
《1月》
マンダロリアン(2019)ー
天井桟敷の人々(1945)4
新感染半島/ファイナル・ステージ 3
ソウルフル・ワールド(2020) 2
嵐電(2019) 2
Swallow/スワロウ  4
ミッション・マンガル/崖っぷちチームの火星打上げ計画  4
銀座化粧(1951) 4
娘・妻・母(1960) 4
めし(1951) 5
ニューヨーク/親切なロシア料理店 3
ヤクザと家族 4
青い山脈/続・青い山脈(1949) 4
 
《2月》
花束みたいな恋をした 3
乱れる(1964) 4
すばらしき世界 5
ファーストラヴ 2
驟雨(1956) 3
異端の島(2019) 5
晩菊(1954) 4
山の音(1954) 3
あの頃。 3
シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!(2018) 3
 
《3月》
世界でいちばん幸せな食堂 3
あのこは貴族 5
稲妻(1952) 5
ブレイブ 群青戦記 2
ミナリ 4
おかあさん(1952) 4
藁にもすがる獣たち 3
ノマドランド 5
あらくれ(1957) 3
 
《4月》
私をくいとめて(2020) 4
騙し絵の牙 3
サンドラの小さな家 4
アンモナイトの目覚め 3
妻よ薔薇のやうに(1935) 3
BLUE/ブルー 5
街の上で 4
るろうに剣心 最終章 The Final 3
カランコエの花 (2018) ー
女が階段を上る時(1960)3
流れる(1956)5

《5月》
浮雲(1955)5
秋立ちぬ(1960)4
秀子の車掌さん(1941)3
パットン大戦車軍団(1970)4
遠すぎた橋(1977)3
攻撃(1956)4
最前線物語(1980)3
特攻大作戦(1967)2
歌え!ロレッタ愛のために(1980)4
ジュリア(1977)5
フランス軍中尉の女(1981)4

《6月》
生きちゃった(2020)4
茜色に焼かれる 5
ソフィーの選択(1982)5
ファーザー 4
女の座(1962) 3
るろうに剣心 最終章 The Beginning 3
恋におちて(1984) 4
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 3
Ark アーク 4
逢びき(1945)5

《7月》
RUN ラン 3
放浪記(1962)4
サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ- 4
ライトハウス 4
杏っ子(1958) 3
プロミシング・ヤング・ウーマン 5
野球少女 3
竜とそばかすの姫 4
ビバリウム 2
少年の君 3
乱れ雲(1967)4
17歳の瞳に映る世界 4

《8月》
イン・ザ・ハイツ 4
夕凪の街、桜の国(2007)5
原爆の子(1952)5
キネマの神様 3
サマーフィルムにのって 4
野ゆき山ゆき海べゆき(1986)4
人間の條件/第1部・第2部(1959)-
人間の條件/第3部・第4部(1959)-
人間の條件/第5部・第6部(1961)5
ポルターガイスト(1982)4
エクソシスト(1973)4
オーメン(1976)4
ドライブ・マイ・カー 5

トシのオススメ度:
5 必見です!!
4 お薦めです!
3 良かったです
2 アレレ? もう一つでした
1 私はお薦めしません
 
この項、終わり