小さな会社の税理士選び、ポイントは、、、 | アフターコロナを生き抜く!これから起こる変化について発信するブログ

アフターコロナを生き抜く!これから起こる変化について発信するブログ

コロナ後は価値観の変容が起きます。新しい時代に向けた準備をはじめましょう。テーマは環境保護、自然農、瞑想、健康食品など、興味があればコメントください!

こんにちわ。トシです!

確定申告の時期になってきましたね。

 

今日は税理士さんと決算、確定申告の打ち合わせをしてきました。

 

 

僕は多少簿記の知識があるので記帳については自分で行い、

 

決算・申告を税理士さんにお願いするスタイルをとっています。

 

 

こちら側のニーズとしては

 

・そこそこしっかりとした決算を行いたい。

 

・でも、費用はできる限り安くおさえたい!

 

だと思います(笑)。

 

 

そのためには、なるべく大きな税理士事務所へ仕事をお願いするほうが

 

得策です。

 

普通はこじんまりと事務所を構えている、個人経営の税理士さんの

 

ほうがフレンドリーで、なんとなく気楽に仕事を頼みやすいような印象を抱きがち。

 

 

そしてとても安価に決算を行ってくれるような期待をしてしまいがちですよね。

 

 

 

でも、実際は違います。

 

 

 

大きな事務所さんのほうが値段はリーズナブルになります。

 

 

なぜかといえば、大きな事務所は実際の作業を行うのは給与の安い若い税理士さんたちです。

 

ボリュームのある決算作業自体は若手が担う。

 

えらい先生は最後ハンコを押すだけ。

 

 

このような分業が大きな事務所は可能なので

 

 

料金安が実現できているのではないかと思います。

 

 

 

一方個人事務所は給料の高い看板の税理士先生が1から10まで作業を手掛けるわけですから

 

これは作業コストがあがってしまって当然ですよね。

 

 

でも何か大きな事務所は敷居が高いイメージが強くて

 

なかなか行きづらいなあと思う方も多いと思います。

 

 

でも実際はとてもフレンドリーな感じです。

 

向こうも仕事ですからとても丁寧に応対してくれますよ。

 

 

もし、これから税理士さんを探して申告をお願いしようとしている方は

 

ぜひご参考に!

 

では!