空と湖と金を堪能 | 今週末はどこ行こう

今週末はどこ行こう

主にツーリングやキャンプ、ゴルフなどの日記です。

2024年6月14日

今日は会社の特別休日でお休み

そして三連休になったので少し走りに行くことにしました。

平日のお休みということで思い浮かんだのが、いつも休日だと混んでるイメージのある空。

そして崩落で通行止めだった湖も昨年の11月に開通していたので、福島の空と湖と金を堪能しに行きます。照れ

 

 

後半の天気が怪しかったので今回もフルパニで6時出発です。自転車

 

序盤は平日なので空いているだろうと勝手に思い込んで久喜ICまで一般道にしたのですが・・・・大宮の通勤渋滞は酷かったガーン

 

 

3時間かかって久喜IC付近のコンビニで休憩。

もう汗だくです。あせる

 

高速に乗ってからは順調音譜

しかし、真夏日の暑さから細目に休憩をしながら現地へ向かいます。

 

 

リニューアルされた佐野SA

まだ2回目なので違和感があります。

 

 

そして那須高原SA

お昼時だったので少し店内を見ましたが食指は動かず次へ向かいます。

 

 

三か所目は安達太良SA

ここでも食指はあまり動かなかったのですが流石に空腹にもなっていたので軽く・・・

 

 

肉巻きおにぎり

 

 

そして安達太良山が見えるということで、安達太良山?

 

この後は、福島西ICで降りて、目的の磐梯吾妻スカイライン(空)へ向かいます。

 

 

平日なので空いてます。照れ

 

 

怪しい雲がいますが、雨には降られず順調。

 

いつもなら停めて撮影しないところでも記念に

 

 

休日ならこの辺りも渋滞になっていたりするんだよね~

 

 

毎回スルーしていたけど、今回はちゃんと立ち寄ります。

 

 

そしてこの写真を撮ったら次へ行こうと思っていたけど・・・

 

 

汗だくになりながら、何故か登っていた・・・びっくり

 

 

そして、今回の目的の一つとしてビジターセンターへ立ち寄り

 

 

峠ステッカーミニをゲットです爆  笑

 

膝が少し笑っていたけど、次へ向かいます。

 

 

次は磐梯吾妻レークライン(湖)

開通と同時に路面も清掃されたのか落ち葉や木の枝などはなくなっていました

 

 

そして、閉ざされていた門は開放されていました。

この後を慎重に走ると、全面舗装された箇所や半分舗装と斜面補修がされた箇所が数ヵ所あって災害での傷跡を見ることができました。

 

そして中津川渓谷レストハウスに到着すると・・・・

 

 

シャッターが降りています。

今日は休みなのかな??

 

 

只今の時刻は、16:10・・・営業終了なのか~ガーン

ここでのステッカーはゲットできず、序盤の渋滞がなければ間に合っていたかも~

 

仕方ないので次へ向かいます。

 

 

次は裏磐梯物産館

ここでは、金と空谷のステッカーがゲットできます

営業時間は17時とギリだった

 

 

レークラインのステッカーも欲しくなったので明日また来ることにしました。

 

この後は、磐梯山ゴールドライン(金)を走ってホテルへ向かいます。

 

 

本日のお宿は、アルファワン・会津若松さんです。

 

 

走行距離:394.5km

燃費:31.4km/L

 

 

裏手のスペースにバイクを停めて軽く汗を流して夕食に行きます。

 

 

会津若松ではB級グルメとしてソースカツ丼があるとのことから、近くの食堂をチョイス。

 

 

栃木や群馬のソースカツ丼と大差はないかも?

まぁ、久しぶりだったので満足です。

 

ホテルに戻ると流石に暑さと山登りで体力の限界だったのかベットインしてそのまま就寝ですぐぅぐぅ

 

2日目に続く