台風を避けて 〇〇〇ラリー 4日目 | 今週末はどこ行こう

今週末はどこ行こう

主にツーリングやキャンプ、ゴルフなどの日記です。

2022年9月20日

もう一泊して台風を避けて台風の中心は無事通り過ぎましたが、線状の雨雲の所為で帰り路がガッツリ雨模様。

更にもう一泊すれば雨に降られることはなくなるのかな?と思いつつも、宿泊したホテルの水回りが調子悪かった(ウォシュレットは使えない、洗面台の水流は弱く更にトイレを流しているときは水がでない)ので、連泊にせず、帰ることにしました。

それでもできるだけ雨に降られないようチェックアウトはギリギリの10時にしました。

 

ホテルを出る際に雨は降っていなかったけど、合羽を装着して出発です。自転車

 

 

予定通り、山形市内では雨に降られず、そのまま南下しようかと思いましたが、折角なので蔵王エコーラインを走ってみようと途中で左折します。

 

 

標高が少し高くなったところで雨の洗礼です。

 

 

道中、対向車などはほとんどいなかったけど、山頂付近で観光バスに追いついてしまい、遅いペースとなりました。

まぁ濡れた道で焦っても仕方ないし、良い風除けにもなるので、のんびり後を着いていきました。

 

 

山頂過ぎて、バスがいなくなると視界も悪くなり、更に寒い。

 

 

次は晴れたときに来たいね。

 

 

帰路は一般道を使わず、白石ICから高速に乗って帰ります。

 

 

昼時だったので、最初の国見で軽く何か食べようかと立ち寄り。

 

 

バイクは屋根の下に駐車できたけど、合羽を脱ぐのは面倒だな・・・

 

 

手軽な牛つくねにしました。

 

 

所々晴れ間が出てきているようですが、まだまだ雨に降られそう。

 

そして、再度高速を走り始めたら、体に異変が・・・!

 

 

ということで、急遽次の福島松川PAで臨時休憩。

ここで30分くらい休憩して落ち着いたところで再出発。

原因は分からないけど、蔵王エコーラインの寒さの所為かな??

 

 

この後は、雨は降られたけど、順調に走行。

それにしても平日だからかトラックが多いな。

 

帰りのルートは久喜から圏央道に入って関越に行こうかと思っていたけど、まさかの事故表示。ガーン


夕方の外環は使いたくないので、ここは遠回りで距離は増えるけど高速料金一緒なので北関東道へ迂回することにしました。

 

 

 

太田強戸PAでトイレ休憩。

 

 

関越に入って、高坂でも小休憩。

 

 

高坂で合羽を脱いでも良かったけど、そのまま自宅まで合羽着用で走行。

 

4日間のトータルは、1,354.5km。

本日の走行は459.2kmとなりました。

山形から自宅まで約460kmを無給油で走ることができました。爆  笑

 

4日間の燃費は、リッター40.3kmでまだ1リットル以上余裕があったので、満タンで520kmくらいは走れる計算かな。

 

そして、〇〇〇ラリーの正解はビックリマーク

 1泊目:α-1郡山東口

 2泊目:α-1長岡

 3泊目:α-1山形

と宿泊したホテルのα-1ラリーでした。

 

備忘:IP67の防水仕様なのですが、雨の影響なのかDT-KIKUDAKEの電源が入らなくなった。電池からの給電端子が基板から浮いているので、半田がとれたかも?