本物を超える⁈ | パパとハチコの高校生日記(2019年終了組)

パパとハチコの高校生日記(2019年終了組)

2019年都内女子校受験終了
1人娘 ハチコの花の高校生活を面白可笑しく綴ります。

ハチコ 最近ロッカクさんが気になります

ロッカク?

ロッカクって言ったら

六角レンチ?
六角精児?


正解は
ロッカクアヤコさん
ヨーロッパを中心に活躍中のアーチスト
先日美術館でその制作過程観て衝撃を受けたようですびっくり

衝撃の内容とは
彼女は筆を使わず🤚手で描いて塗ります⁉️
それ自体も独創的なのですが画風や色使いもハチコ好みラブ
描く女の子がハチコっぽい?という声もチラホラ
制作風景↓




私も何となくこの画風見たことあるなぐらいだったのでずが、気になって彼女のことを調べていくと中学時代の美術の先生との👌なエピソードが

「野外に出てスケッチとかするじゃないですか? 本物を、よりイキイキと描くように、と教えてくれた先生がいたんです。それが衝撃的で、
絵って本物を越えられるんだ
とびっくりしたのを覚えています」

「本物を超える」
何か響〜く言葉ですね

芸術ってそういった側面がありますよね、ピカソなんて思いっきり本物超えすぎちゃってるしウインク

芸術以外でも
例えば病気=本物を超えるために薬があったり、自然=本物を超えるために耐震住宅やエアコンがあったりと医学や科学技術って本物を超えるためのモノが多いような。
医学系、理科系を目指す子供達 本物を超えるように頑張れ💪
→ハチコこっち方面は早々に離脱なので、外野で応援📣


週末の📺NHKスペシャルの「モネの睡蓮」をAIで復活させるのも見応えありました。

先ずはその前段階の人の手による修復作業も個人的には興味深かったですが。
→もう一度人生やり直せるならこういった仕事を極めてみたいかも

モネの画風、タッチ、色使いを何万回もインプットして学習させて破損してる部分の絵をAIが描く、正直モネが描いたと言っても何にも遜色ない仕上りキラキラ
本物=モネ を超えたとは言わないけどほぼ並んでる?、凄い時代になったもんですガーン

でもAIは飽くまでAI
ゼロからイチを産み出すようなことはまだまだ人間の方が優ってると思いますが、今後どんどん進化してその差が縮まっていくんでしょうね

ハチコもAIに負けない力 
是非身に付けて欲しいものです照れ