私たちは、平安時代への期待に胸を膨らませながら、階段
を上って二階に案内されました。荷物棚のある小さな控えの
間の先に、「弄清席」と名付けられた広間があります。そこは、
赤い毛氈が「コ」の字型に広げられていました。
「どうぞ、ご自由に毛氈の上にお座りください。」
逸る心で一番乗りした私は、瞬間的にいい場所がどこなの
かを考えました。そして、雅の平安貴族なら、そのような小賢
しい想いにはならないだろうと思いながらも、平成の俗人は、
正面に床の間が見える場所に陣取ったのです。
正式な日本間に慣れがないために、「弄清席」に関する私の
記憶は驚くほど希薄です。天井板、天袋、違い棚、襖絵など、
想いの込められた亭主の設(しつら)えは、私の心には少しも
残らなかったのです。
それどころか、席を決める原由になった、肝心の、床の間に
飾られた掛け軸や生け花も、今では、ぼんやりとした映像しか
思い出せなくなってしまいました。
聞香とは、匂いだけでなく、五感の総合芸術であるはずなの
ですが、私には、それらを鑑賞するだけの基礎が、育まれてい
ないのです。心はあっても、「見れども見れず」なのです。私は、
今後、茶道、華道、書道、歌道などの礎を築かねばなりません。
残念ながら二階ということもあって、ちょっと期待していた日本
庭園を見ることはできませんでした。街中(まちなか)のビルで
すから、贅沢は言えません。
戸惑った気持ちのまま、私が身体を少し斜めにしながら正座
している内に、すっかり、毛氈の上は客人(まらうど)で埋まりま
した。そして、いつの間にか、正装した香元(こうもと)や和歌を
筆写する人などが揃っていたのです。
今や、「弄清席」は、優美な平安のサロンとなりました。
[ご参考] 公益財団法人「お香の会」のホームページです。