動物との全面戦争を決定した代表者会議の議長は、早速、

決定事項を最長老のノルウェー・スプルース(えぞ松に似た木)

に報告しました。植物の世界では、代表者会議で決まったこと

については、最長老の了解が必要だったのです。

[ご参考] 世界で一番古い木、ノルウェー・スプルース

http://labaq.com/archives/50975558.html

または、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


 最長老は、新しい芽を吹きだした枝を揺らしながら、代表者

の興奮のために赤らんだ幹をじっくりと見ながら、おもむろに

口を開きました。


 「私は一万年もの間、こうして大事な根を守って生きてきた

のじゃ。この世で起こる、色々なことを見てきたものよ。昔も、

同じようなことあってな、我々が動物と全面戦争をしたこと

があったよ。」

 「そうですか。最長老も戦われたのですね。」

 「ああ。皆で固まって動物を近寄せもしなかったのじゃ。」

 「やぁ、やはり我々は強かったのですね。今度も、皆で戦い

抜こうと結束しています。動物なんぞに負けてなるものですか。

今度は、私たち若者にお任せください。」

 「ところがな。・・・・・・」


 最長老は、もったいつけるように、ここで少し息を呑みました。

それから、血気に逸る若い木々たちを抑えつけるように、ぐっと

言葉に力を入れて話し出したのです。


 「戦争は、後味の悪いものになってしまったのじゃ。動物たち

が、森からいなくなって、我々は上手く栄養分が摂れなくなって、

多くの仲間が枯れてしまったのじゃ。それで、その時に皆で決め

たことがある。それは、もう一度、動物との間で全面戦争が起こ

りそうになったら、ある決心をしようということじゃった。」