幸福と不幸の関係は、善と悪の関係と似ているような気が
します。幸福感と正義感とは、あまり関係がありませんが、
どちらも多様な価値観があります。同じことでも、人によって
受け止め形が違うのです。
「悪は善の欠如」。これはトマス・アクィナスが主張したこと
です。彼を批判する人たちは、この言葉を「現実逃避の楽観
主義(オプティミズム)にすぎない」としています。
彼らは、悪を善の不存在とするのは、「人々に襲い掛かり、
絶望へと誘う災害や苦難、自らの内なる善・悪の葛藤から
生まれる罪悪感の深刻さ、などの悪に直面していない。」と
批判しているのです。
けれども、そこには誤解があるようです。その真意は、悪が
存在しないというのは、悪が「善に寄生し、当の善を、いわば
空虚化している」ということにあるそうです。
「つまり悪は、自分がとりつき、蝕み、空虚化する善があって
はじめて存在するのであって、それ自体としては存在しない」
というのがトマスの定義だというのです。(以上の「」は、稲垣
良典「トマス・アクィナス『神学大全』」講談社 より引用)
私は、この理屈が、そのまま幸福と不幸にも、当てはまるの
ではないかと思っているのです。つまり不幸とは、幸福が欠け
たものであり、不幸というもの自体は存在しないのではないか
と思っているのです。
実際、人間が不幸を実感するのは、自分が「幸福でない」と
思うときが一番多いのではないでしょうか。ほとんどの人間は、
ずっと幸福を求めているのだと思います。
私は、その幸福が得られない時、人間は不幸を感じるのだ
と思います。つまり不幸は、自分が求め、ひたすら奮闘精進し、
それでも空虚化する幸福があって、はじめて存在するものだと
思っているのです。