経済というものは、本当に人間性を無視するものだと、

つくづく思います。そこにあるのは、人間を無視した神の

見えざる手と、エゴイズムの化身となった人間の思惑

ばかりです。

 その象徴的なものが、サービスを含めた商品のPRに、

笑顔で出てくる人間の姿です。もちろん私は、その笑顔

に反感を持っていたわけではありません。特に、真摯に

語りかける姿には、好感さえ持っていました。

 ところが、原発の安全神話を語っていた人々のことを

考えると、忸怩たる気持ちになってしまいます。そこで、

私は少し考え方を改めなければと思うようになりました。


 最初は、原発PRのために安全を説いていた人を糾弾

したくなりました。けれども、よく考えてみれば、単なる

広告への出演にすぎないのです。

 自分の考えとは別に、ギャラをもらって台本にあること

を語っているだけのことです。見ている方は、その事実

をわかった上で見るべきなのです。


 個人ですから、スポンサー、広告代理店、芸能事務所

などから出演依頼があれば、喜んで応諾するしかありま

せん。余程のビッグタレントでもない限り、出演するCM

の選り好みはできないはずです。

 それなら、自分が疑問を持つような商品であっても、

笑顔で薦めるしかないのです。それが、経済の論理に

違いありません。


 それでも人間として、あれだけの悲惨な事故を起こす

ような原発を推奨したことの責任を、どのように考えて

いるのか気にならないでもありません。経済の仕組みと

は、魂まで売ってしまうものなのでしょうか?

 そう考えると、経済に呑み込まれてしまった人たちを、

私は、憐れに思わずにはいられないのです。