私が尊敬する天邪鬼精神の師匠に言わせると、天邪鬼の

神髄は公平感とバランス感覚にあるそうです。つまり、世の

中の風潮が右に行くと逆方向の左にハンドルを切り、左に

行くと右に切ることを、天邪鬼は目指しているらしいのです。

 天邪鬼の技の冴えは、この世の中の傾向を見抜く嗅覚に

あるそうです。けれども、曇りガラスのような眼を通して世の

中を見ている私には、師匠のような透視力やバランス感覚は、

とても望めそうにはありません。



 それでも私は、風の流れのままになりがちな潮目を、本流

に戻す努力には憧れを持っています。それで、いつも的外れ

な真似事をしては、滑稽がられるのを常としているのです。

 しかも、それてせも懲りずに、同じ間違いを何度も繰り返す

のが、私の至らないところです。むしろ、失敗を懼れないこと

に誇りまで感じているのです。これはもう、無神経なピエロと

しか言いようがないようです。



 その意味では、愚かさに屋上屋を重ねてしまうことになるの

ですが、これだけ脱原発、反原発の風が強くなると、ちょっと

原発を擁護したくなるのです。つまり、世間の風に逆らって、

原発の応援をしようというのです。

 何しろ、発電量に比べて原料費がわずかです。しかもCO

排出もないのです。まさに、これこそ夢のエネルギーでは

ありませんか。これを、このまま封印してしまうことは、まこと

にもったいないことだと思います。



 もちろん、どれだけ私が天邪鬼であったとしても、福島原発

事故を考えると、足がすくんでしまいます。放射能の垂れ

流しは、何よりも避けなければならないことです。

 そのためには、嘘で塗り固められた原子力の安全神話を、

科学の力で真実にする必要があります。このための努力こそ、

エゴイズムの丸出しで地に堕ちた政治家や科学者が、真摯

に血と汗を流さなければならないことだと思うのです。


 安全神話が真実となるまでは、原発が動かなくても我慢が

必要です。原発事故の元凶と言われている原子力村の人々

の、原発稼働に懸ける想いが本物なら、きっと難しい問題

解決してくれると信じたいのです。

 もちろん公正で厳しいチェックは不可欠です。ただ、科学が

人類にもたらしてきた多くの功績を考えると、もう一度、科学

期待してもいいのではないかと思うのです。これまでも、

科学は悲劇や不幸を克服してきたのですから。