確かに、妬み心を克服して、憎しみや差別に陥るという

危険に近づかないことは、とても賢明なことです。けれども、

これを繰り返していると、せっかく訪れたエネルギーを得る

チャンスを、みすみす逃してしまうことにもなります。

もし、妬みの心を自在にコントロールできるのなら、その

力を利用することは、決して悪いことではありません。この

エネルギー源を活かすことは、生きる上で大きな力になる

と思います。


 これまでは、心が歪むことを懼れて、妬み心を消してしま

うことばかりを考えてきました。けれども、妬み心から遠ざ

かるのではなく、利用する図式を考えることも、一つの克服

のかたちと思うのです。

 そこで最後に、妬み心を活用するために自らコントロール

する方法を考えたいと思います。この心を正しくコントロール

することができるなら、妬み心には、自分の向上に役立つ

ものが潜んでいると言えるはずです。


よく考えてみると、妬み心をコントロールするのは、実は、

それほど難しくないと思っています。とにかく劣等感を他人

所為にしなければいいのです。

 妬み心を活用するつもりなら、このことは、無理にも思い

込まなければなりません。それができるかどうかが、自分

の中の妬み心を利用できるかどうかの試金石なのです。



劣等感を他人の所為とせず自分の問題として考えれば、

決して、他人を貶める発想が生まれることはありません。

自分を向上させるためのエネルギーとして使うしかないの

です。この図式に隙はありません

このように考えた私は、勝手に妬み心は自分の向上に

つながると信じてきました。ただ、冷静に自分の姿を見て

みると、期待しているほどの向上をしているとは、とても

思えない状態です。これが、この図式の弱いところです。