キーパーソンを学ぶことにより、歴史の全体像を把握する

と、すべてのことがわかたような錯覚に囚われてしまいます。

私は今では、そこに知識の落とし穴があるように思うように

なりました。

 その疑問は、現代のキーパーソンを考えていて思ったこと

です。オバマ氏やプーチン氏だけで、現代を語ることはでき

ません。ゲイツ氏やジョブズ氏だけでも、ごく一部のことしか

現代を語ることはできません。


 キーパーソンの存在は否定しませんが、時代を語るには、

数名のキーパーソンを語るだけでは不十分なのです。政治

や経済が歴史の主流だと考えるのは、誤りではないかとの

問題意識が、その疑問の底にあります。

 世の中には無数の人生があります。時代とは、その総和

であるはずです。それを、わずかな象徴的事実だけで説明

しようとしているところに、歴史の虚構性が見えてしまいます。



 確かに、二十世紀以降は個性が大切にされる時代なので、

一人の人間が時代の代表となる意味が、薄れているのかも

しれません。けれども、それは歴史を遡っても同じではないか

とも思えるのです。

 アレキサンダー大王やナポレオンは、歴史に大きな足跡を

残したかもしれませんが、過去を語るということは、彼らを語る

ことだけではないように思えるのです。


 もちろん、だからと言って過去のキーパーソンの重要性が

なくなるわけではありません。彼らの業績や影響を考える

だけで、歴史を理解したと満足している自分に対する戒め

として、はっきりと自覚しておきたいと思ったのです。