小さな舟の乗組員は、ほとんどが夫婦と子供の家族でした。
まだ、私有財産というものはありませんでした。何と言っても、
新しく作った舟だけが、大きな財産だったのです。
当時の人々には、自分の物と他人の物とを区別する必要は
ありませんでした。舟は、一艘あれば充分でした。もう一艘
あっても、扱いや維持に困るだけでした。
社会の組織は家族だけでした。しかも、それぞれがバラバラ
でしたし、他人の舟を奪う必要はなかったのです。必要なもの
を得るには、盗むよりも自分たちで確保する方が、少ない労力
で得られたのです。
人々の欲望は限られていました。素材は、海の中に溢れてい
ました。果てしない欲望に魅せられた人々と、限られた素材の
中で、熾烈な財貨の奪い合いが行われている現代に比べて、
遥かに豊かな時代だったのです。
小さな舟を作るようになり、ずっと海の中を泳いでいた時代と
比べても、そこでの生活はとても快適になりました。舟の中は、
子供を連れた家族には、安息が与えられる団欒になりました。
それでも、小さな舟のことですから、雨や風には弱さを露呈
してしまいました。人々は場所を巡って争うだけでなく、お互い
に助け合うことを覚えたのです。
ただ助け合うといっても、同じような場所にいる仲間は、同じ
災難に遭うことになります。仲間を助けようと思っても、自分が
家族を守るだけで精一杯だったのです。
人々は、もっと安定した大きな船に憧れるようになりました。
船が大きければ、多少の揺れなら転覆することはありません。
そこで、三世代や兄弟姉妹が集まり、協力して船を造るように
なったのです。
こうして生まれたのが、私有財産の考え方でした。まだまだ
共有のものが多かったのですが、自分のものへの目覚めが
始まっていました。
そして、船の中では、物と物との交換が盛んに行われるよう
になったのです。