あまり知られていない名曲もたくさんありますが、人気の
ある名曲には、感動的な曲が多いと思っています。
私は、何度も同じ曲を聴くことによって、感動が深まると
思っていますから、人気のある音楽を名曲だと思うのは、
聴き慣れているためだとも思います。それでも、やはり
心が揺さぶられることに違いはありません。
「死と乙女」も、大変人気のある作品です。私も、学生
時代に、名曲喫茶などで聴き比べに夢中になったもの
でした。これには、音楽そのものの魅力だけでなく、表題
の中に潜む妖しさも、後押ししていたように思います。
曲全体に、シューベルトの若い情熱が迸り出ています。
けれども、メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲op20 より
深刻で切迫感があります。
シューベルトは、ロザムンデなどのように、気に入った
メロディーをいろいろな曲に活用しました。この曲でも、
1817年に作曲したの歌曲D.531が、第二楽章の変奏曲で
とても魅力的な展開をします。
曲想に恵まれていたシューベルトですから、安易に使い
まわしをしたのではなく、そのメロディの可能性を追求した
のだと思います。「さすらい人」「ます」「しぼめる花」の主題
も、歌曲だけに留まることなく、それぞれピアノ曲や室内楽
で活用されています。どれも名曲で大好きです。