産地見学バスツアー2013in甲府 その2 | イタリア『フィレンツェ』情報局

イタリア『フィレンツェ』情報局

テレビや旅行ガイドでは知ることのできない、
生の、今の『イタリア』をお届けしていきたいと思います。

網倉天然石さんに続き、我々が訪問させていただいたのがシミズ貴石さん。

このシミズ貴石さんも所狭しと原石が並んでいたんだけど、
ここでとんでもない技の持ち主とお会いすることができた!!


$イタリア『フィレンツェ』情報局
これ、180面体の桔梗カットと呼ばれるもの。

見えない?

・・・・・見えないよね~(-""-;)

iPhoneでの撮影には限界があるのである・・・

ってことで、今回のバスツアーの企画に協力している、

ジュエリー研究会MUSUBUさんのサイトから画像を拝借。
無断借用になるけど、リンク貼るんで許してもらおう・・・・f^_^;
$イタリア『フィレンツェ』情報局
清水幸雄氏の手によるものなんだけど、凄いっしょ!!

手摺りと呼ばれる、完全な手作業。
清水氏いわく、この桔梗カットは絶対に機械で作ることは不可能なのだそう。
そしてこの技術を持っているのは、世界で清水師匠ただ一人なのだとか。

$イタリア『フィレンツェ』情報局
まず、こういった五角形の十二面体を作り、
一面一面を分割していくことで180面まで増やしていくのだそうだけど、


感服の極みです!!


その清水さんに手摺りの実演を見せてもらいました。
僕らの質問に答えながら、指先の感覚だけで研磨・磨きをしています。

$イタリア『フィレンツェ』情報局

そうして出来上がったのがこれ。
$イタリア『フィレンツェ』情報局
ピンボケて見え~~~んっ!!!゛(`ヘ´#)

お伝えできなくて残念だ~・・・・

なにはともあれ、匠の業に鳥肌総立ちなのでした!!



清水さんの仕事の後で恐縮なのだが、ひとつ恥をかいてみようと思う。
$イタリア『フィレンツェ』情報局
↑これ、前回の記事にあった研磨体験で僕が磨いたもの。

もうボロボロです・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


ペタしてね