数字実績は過去の行動の結果でしかない | 坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」

坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」

反抗しているんじゃない。反抗期が続いているだけなのさ。

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経営において数値はとても大切です。


しかしながら実績というのは、過去の

行動の結果なので、そもそも何を意図

して行動しようとしていたのかがなけ

れば、全く意味がありません。


結果数値を見たところで、「良かった

ね。」「悪かったね。」と言うのはサル

でも言えるのですが(サルは言わね

ーか)、往々にして会議の場はそうな

ることが多くてサルの軍団と化します

(笑。



数値実績が上がらない原因は大きく

3段階あると考えます。

①意図(企画)すらしていなかった。

②意図(企画)したが、行動していな

かった。

③意図(企画)して、行動もしたが、

外れた。

です。


企画段階で「これをやったら、いつま

でに、どの数字がどれだけ変わる。」

という数値背景がなければ、単なる思

いつきと思っておいた方がいいでしょ

う。


(思いつきは私は推奨こそしています

が、コストをかけないことを前提にし

ます。)


これらの段階をひっくるめて「どうして

こんなに悪かったんだ!」と原因を聞

くに終始する人はいますが、そういう

時は私は面倒くさいので、「私がバカ

かアホだからです。」と言って、とっ

とと話を終わらせようとします。

当然もめますがね(苦笑。


私の経験則で言うと、実績の上がらな

い時のほとんどは①の段階から何もし

ていないというのがほとんどです。


①の人、②の人、③の人と、それぞれ

にアドバイスやアプローチは異なりま

す。

これらをひっくるめて、どんなに叱っ

たところで、相手は凹んで、やる気を

失って、何も変わりません。


トップ・リーダー側がこれを把握せず

に進行を務める会議は、生産性はゼロ

と思っていいですね。


もっと言えば、未来のシナリオ案が、

リーダー側にないから、不毛な原因究

明に終始して終わってしまうのだと思

います。


かく言う私も、そんなに幾つも策があ

る訳ではないし、時間をかけていくつ

も構想を練ることもできないので、

思いつきをドンドン数打つ方を優先し

てきました。


当時、私が手描きpopを推奨しまくっ

たのはこの為です。

①誰でもできて

②すぐできて

③コストがかからない

の三原則を満たしており、やった・やらないが

すぐ分かり、お客様の視覚に

訴える効果がとても高い。


数字を眺めていても未来は創れません。

数字は、過去の行動の結果である、と

切り替えると、本来の会議の場が変わ

ってくるというのが私の持論です。



過去の数字で顧客はつくれない。
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