奇兵隊本陣の残り香 | 何処へ行くんだ! 土佐瑞山

何処へ行くんだ! 土佐瑞山

明日死ぬかもしれない。 だから今日を悔いなく生きる!
回遊魚の如く動き回らないと酸欠状態になる。帰巣本能を忘れた肉体派オヤジの全く世の中の役に立たない独り言・・・

ふと、ブログを覗いて見て… 約1年半振りに更新してみたくなりました。
ずいぶん様子が変っている様です。
老眼が進み、ブログの更新が億劫になりましたが、Facebookはマニアックネタを細々と続けておりました。

ある仕事で、山口県を隅々まで歩いておりますが、まだまだ面白味のある所がたくさんありますね。
小さな日本、なかなか奥深いものです。

山口県山口市徳地 曹洞宗正慶院に参拝いたしました。

奇兵隊本陣跡 軍監・山縣狂介は、徳地を立ち、富海へ出て赤間関の白石邸に船で向ったと言います。
その史実は、地元の人々の記憶から忘れ去られつつあります。

萩・山口・三田尻・赤間関に比べると地味ですが、ここにも回天の歴史の1ページがあります。

幸いにも、葷も酒も帯びておりませんので堂々と参拝いたしましよう。


大内菱が印象的な禅刹でした。 合掌