鏡山城跡を行く | 何処へ行くんだ! 土佐瑞山

何処へ行くんだ! 土佐瑞山

明日死ぬかもしれない。 だから今日を悔いなく生きる!
回遊魚の如く動き回らないと酸欠状態になる。帰巣本能を忘れた肉体派オヤジの全く世の中の役に立たない独り言・・・

先日の安芸国 鏡山城跡の続編!

数十年ぶりの登城です(笑)

公園の駐車場へ車を置いてスタート!
ルートは2通りありますが、今回は仕事中なので近道を行きます。

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180026.jpg

大変整備され、快適に高度を稼いで行きます。
こんなに緩やかな勾配では守り難い城だとして、大内氏に放棄されたのも頷けます。

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180024.jpg

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180005.jpg

遊歩道から下部と上部の竪堀跡を望みます。
判りにくいですが、V字形の溝が残っています。

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180022.jpg

遊歩道から下のダバを見上げます。
ちょうど、森林組合の方々が樹木を間伐中で、城郭跡の様子が良く判ります。

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180020.jpg

下のダバに到着です。
手前には 井戸跡も現存しています。

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180021.jpg

以前上がった時は、井戸跡には何も無かったように思いますが、
安全対策でしょうか?
蓋が被せてありました。
というより、埋め戻されていました。

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180017.jpg

tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180018.jpg


中のダバから眼下に馬のダバを望みます。


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180015.jpg


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180016.jpg


御殿場より、中のダバを望みます。 中央部左寄り付近に井戸跡が2ヵ所見えます。



tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180010.jpg


こちらが中のダバにある井戸跡です。

 


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180011.jpg

中のダバより御殿場を見上げる。



中のダバは冬場には落葉樹が葉を落とし、展望が開けます。 北部に開ける西条の町です。


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180008.jpg


南側、西条町田口 県立西条農業高等学校ほかを望む。


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180012.jpg


御殿場に到着です。 それほど広くは無いですが、井戸の数からしてもまずまずの

兵力を置いていたのでは無いでしょうか?


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180013.jpg


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180007.jpg

馬のダバから御殿場を見上げる。


tosazuizan-kinnohさんのブログ-P1180014.jpg


馬のダバから中のダバへの遊歩道が、少し足元が悪いので気をつけて下さい。

tosazuizan-kinnohさんのブログ-2011012812300000.jpg