なぜか守れない食費 | ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

長女ちゃん、長男くん、次男くん
3人のママをしてます!

次男くんが大きくなったらお仕事できるかな?
それまでは節約で頑張るぞ!!

目指せ年間120万円☆☆

ここ最近


当然のように3万円を超えてしまうぅぅぅぅ



先月にいたっては


4万越え・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ



まぁ


1万近くは


ぱちー帰省中の旦那ちゃんに渡した食費ですが・・・




名古屋に越してきて半年


何をどこで買えば安くすむか

少しずつ分かってきて


使い分けているんですが・・・




それに

最近はお肉の消費量も少なくしてるんだけどなぁ(かさまし料理で)


お野菜が最近高いのもあるのかしら??



それとも


単に子どもたちの消費量が上がって


もともと食費を3万以内に収めようというのが無理なんだろうか・・・




確かに


1日に牛乳1本、ひどいと食パン1袋消費したりするし

それだけで300円近く使うもんなぁ



3人目が産まれて

離乳食が始まったら

確実に3万以内は無理になるのは間違いない!!



気持ち的な目標と

現実的な目標をすり合わせていかないと



1乳児

2幼児

2大人

の5人家族の食費って


いくらくらいに設定したらいいのかな???