乳児湿疹のその後 | ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

長女ちゃん、長男くん、次男くん
3人のママをしてます!

次男くんが大きくなったらお仕事できるかな?
それまでは節約で頑張るぞ!!

目指せ年間120万円☆☆

4か月健診に行ってきましたー☆



なんかね、なんかね

思った以上に

年配のお母様が多いのにびっくり


はるくんの成長より前に

こんな内容からでごめんなさい



高齢出産多いんだなぁ、、、



何人目なのかなぁ

なんて考えました


ぱちーのまわりだけかもしれませんが

この土地に引っ越してきて

一人っ子が少ない


4人兄弟とかもいるし

普通に兄弟いるのがあたりまえみたいな感じなんですよね



さてと

はるくんのことですが


まずは受付をして

問診に呼ばれるまで待ちます


問診では

問診票とアンケートをもとに

保健師さんかな?と少しお話


ぱちーは

気になっていた乳児湿疹と

はるくんの頭のいびつさについて相談



乳児湿疹ですが

『逆にきれいなほうですよ』

と言われてしまいました


これぐらいなら大丈夫だそうです

病院行かなくってよかった~


ゆうかさんがきれいすぎたもんだから

心配しちゃったんだよね


肌がぐちゅぐちゅになったりしたら病院にかかってね、とのことでした



頭のいびつさは

いろいろ声をかけたり遊んだりして

いつも向いてしまう方じゃない方をむくようにしむけること


円座まくらを使うのもいいよ、とのことでした


ただまくらはそのうち動くようになると意味ないかもね、とも



とりあえず

乳児湿疹、大丈夫みたいです

よかった、よかった



そして身体測定

はるくんは

体重 6890g

身長 62.4cm


ちょうど成長曲線の真ん中らへんでよい感じです

『いい感じで成長してますね』と言ってもらいました



それから先生の診察


こちらも特に問題なく

股関節の動きも

追視も

首の座りも

オッケーでした☆


それに

肌の状態も  良  に丸がついていた


先生から見ても

大丈夫ってことなのね



次の集団で行う健診は7か月なんだけど

病院で行える健診が2回分あるから

その間に1回ぐらい行こうかな♪


このまま順調に健康に成長してくれますように(´ー`) ポッ