しつけ | ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

長女ちゃん、長男くん、次男くん
3人のママをしてます!

次男くんが大きくなったらお仕事できるかな?
それまでは節約で頑張るぞ!!

目指せ年間120万円☆☆

昨日の出来事


お昼ぐらいから兄の家に遊びに行っていたゆうかさん

途中までははるちゃんも連れてぱちーも一緒にお邪魔してたんです



でもはるちゃんが寝ちゃって

ゆうかさんはビデオに夢中だったから

ゆうかさんをおいてぱちーは実家へ


でも結局はるちゃんぐずっちゃって

30分ぐらいしてから

ゆうかさんを迎えに



そしたら

部屋にゆうかさんがいない!!



「トイレにいるよー」

というのでトイレに行ってみると

泣いてトイレにこもるゆうかさん


兄の話によると

ゆうかさんが兄の二男がおもちゃに乗っているところを押し倒し

壁に頭をぶつけたんだそう


兄が

ゆうかに対して謝るように言ったところ


「ごめんて言わない!!!」と泣いて抗議


そんなやりとりを繰り返し

途中で「トイレに行く」と言ったので

トイレでおしっこをさせ

そのままトイレに籠城したらしい



ぱちーの登場でさらに泣き出すゆうかさん


「ごめんって言おうね」と言っても

「ごめんじゃない!!!!!」


「ママが代わりにごめんって言っておくよ」というと

「ママもごめんしちゃダメ!!!!!」



別の話をふると少し落ち着くんだけど

また謝るように話をもっていくと泣き出すゆうか



結局

ごめんって言えませんでした・・・・



支援センターなんかだと

ごめんっていう状況になる前に親がとめることが多くって

人に手を挙げることはなかったんだけど


これからは弟もいるし

幼稚園に行ったら友達とけんかもするだろうし


どうやって

自分が悪いことをしたら謝る

ってことを教えるべきか、、、



というか

そもそもできるだけ手を上げないようにするか、、、、


しつけって難しいですね



最近は甘えが強くって


お風呂に誘うと「入らない!!!!」

着替えさせようとすると「着替えない!!!」

しまいには面白くないとばしばし叩く


おこるとよけいにその主張が強くなって・・・・



ふぅ