四国地方も梅雨入り | 元親の~天下を心に懸け候~

元親の~天下を心に懸け候~

高知県立歴史民俗資料館のオフィシャルブログ

いたしましたかたつむり

しっとりジメジメの季節がやってきましたよ雨

四国地方の梅雨入りは昨年より7日遅いらしいです。


さて、そんな梅雨入りした歴民館ですが・・・

登って来るまでの間にいろんな植物が雨に打たれていつもとは違う表情を見せていたのでご紹介いたします黄色い花


まずは、こちら↓






紫陽花ですねあじさい

意外と岡豊山にも種類があるんですよ?

山のグリーンに濃いピンクがもの凄く映えますねアップ



そして、次はこちら↓



です合格

緑の葉っぱが雨に濡れて、いつも以上にテカってました(笑)



そして、こちらも↓



岡豊山の中にある山村民家の茅葺き屋根も雨に濡れてしっとりビックリマーク



と、こんな風にいつもと違う表情を見せるのはこちらも同じでしたよ↓



歴史民俗資料館の・・・




( ´艸`)

雨に濡れたところの色が変わって、ちょっとした芸術作品に・・・見えてきたと錯覚してくださいアート



こんな風に雨の日も岡豊山を散策したら、晴れの日とは違う植物とか見られて楽しいかもしれませんよ?

ただし、などには注意して遊歩道ではない所は入らないようにしてくださいねドンッ



そして最後になりましたが、もう1つお花のお話をチューリップ黄


昨日、近隣の女性達が岡豊山登り口にお花を植えてくださいました女の子

ありがとうございました!!



お花の種類はベゴニア夏スミレマリーゴールドなど・・・



歴史民俗資料館にお越しになる際は、綺麗に咲き誇るお花たちを右手に見ながらお越し下さいませ車