れきみんサークルツアーin和歌山 1日目 | 元親の~天下を心に懸け候~

元親の~天下を心に懸け候~

高知県立歴史民俗資料館のオフィシャルブログ


こんにちは晴れ スタッフ浜田ですわんわん



あと10日でクリスマスキラキラ


あと17日で大晦日晴れ



あっという間に1日1日が過ぎ去っていきますね~。


今年、やり残したことはないですか?


浜田は なんか やり残しているような気がしますが・・・・


思い出せませんっ(笑)











12月1日 2日と れきみんサークルツアー で和歌山県へいってきました船


徳島から フェリーに乗り まず向かった先は





根来寺!!



元親の~天下を心に懸け候~-根来寺



ここは ツアーに参加されている方からも大変関心が高かった場所の一つですひらめき電球



圧倒的な存在感の 「国宝 大塔」キラキラ 




元親の~天下を心に懸け候~-大塔





大塔の傍には 「重要文化財 大師堂」キラキラ




元親の~天下を心に懸け候~


年代的には この大師堂の方が 大塔よりも古いものだそうです目





偶然にもこの日は 大塔への入口が解放されており


内部へ入る事ができました音譜



この大きな大塔がどうやって建っているのか


そして 国宝である建造物の中に入れたことは


とてもいい勉強になりましたニコニコ





その他 



根来寺は 戦国時代 行人方(ぎょうにんがた)と呼ばれる僧兵集団がおり


卓越した鉄砲隊がいたそうです


その為 大塔には弾痕が今も残っています



それが こちら↓




元親の~天下を心に懸け候~



穴という穴に 色んな人が指をいれるのでしょう


ほとんどがこのように偏食し 一部 穴が大きくなっている所もありましたがあせる



本当に 弾痕はありました!!



恐るべし 僧兵集団・・・・・





本堂の屋根には 高知では見かけないものが




元親の~天下を心に懸け候~


逆立ちしていますね~~目



副館長はこれに大変興味をそそられたようで


しきりに 


「あれ撮って!あれ撮って!あれ撮って!」と・・・






副館長!浜田はしっかり撮影しておきましたからね(笑)









ここでも 館長の解説を熱心にきく参加者のみなさま目




元親の~天下を心に懸け候~




元親の~天下を心に懸け候~




みなさん本当に勉強熱心ですラブラブ












根来寺には 庭園があり もちろんこちらも見学ひらめき電球





元親の~天下を心に懸け候~


中では お茶のお接待があり


ゆっくりとした時間が流れていました






次に向かったのは



和歌山城のお膝元にある


和歌山県立博物館目




残念ながら館内は撮影禁止なので お写真はありませんが



学芸員さんに解説をしていただき


参加者の皆さんも熱心に聞いていました音譜






そして 



一日目の見学はここで終了ニコニコ



一度 ホテルへチェックインし



歩いて5分の場所で 参加者全員で夕食となりましたナイフとフォーク




ホテルの目の前が 和歌山城キラキラ



夜空に ライトアップされた 和歌山城が なんとも幻想的ですドキドキ






元親の~天下を心に懸け候~







つづく~~~