郷土料理伝承塾 皿鉢料理編 | 元親の~天下を心に懸け候~

元親の~天下を心に懸け候~

高知県立歴史民俗資料館のオフィシャルブログ

こんにちは スタッフ浜田です晴れ



土曜日の雨から一転・・・一気に寒くなりましたねあせる



でも・・・でも


今回も、元気にやってきました


「郷土料理伝承塾」音譜


なんと今回は、皿鉢料理を作ってみよう!


という試み♪




定員40名を越える申込を頂き、郷土料理への関心の高さを


改めて実感いたしましたニコニコ



元親の~天下を心に掛け候~





今回の講師は 高知県農漁村女性グループ研究会の皆さんラブラブ


県内全域にわたるメンバーの中から


南国道の駅風良里で 毎週農家レストランを開いている


南国農漁村女性グループのメンバーさんが中心となっていましたキラキラ




ワタクシ浜田がどうしてもやりたかったテーマ「皿鉢料理」


ついに念願かないました音譜



メニューは


サバ寿司


のり巻き


おいなりさん


こんにゃく寿司


四方竹のお寿司


イカとネギの酢味噌和え


アジの香味揚げ


昆布巻き


羊羹


果物


の計10品!!



基本的に、皿鉢料理とは事前の仕込みが大変時間のかかるもので汗


2時間の講座では、10品全てを作ることは不可能なので


一部の料理のみ調理し、あとは盛りつけ実習となりましたあせる



それでも、予定時間をオーバーしての熱心な時間が繰り広げられ


参加された皆さんご満足いただけたようです合格




元親の~天下を心に掛け候~






元親の~天下を心に掛け候~





8つの班に分かれ、それぞれで皿鉢を盛りつけました



基本的に皿鉢の中心に サバ寿司


お皿の中心が 高くなるように盛りつけると見栄えがいいんだとか


8つの個性豊かな皿鉢を前に


一気にお正月が来たような賑やかさ




元親の~天下を心に掛け候~




元親の~天下を心に掛け候~



お寿司の酢飯一つをとっても


県内の地域地域で 味が違う!


だからこそ


地元でしか伝承されていかない郷土料理なんですよねひらめき電球



時間と手間がかかるけれども


愛情がたっぷりこもった郷土料理キラキラ


この・・・土佐の食文化を大事にしていきたいとかんじましたニコニコ





参加された皆様


ありがとうございましたラブラブ





講師の皆様


ありがとうございましたラブラブ