まずこの計画を立てたきっかけについて。

 

最近、僕の生活は遅寝遅起きになっている。

 

晩御飯を食べたらゲームしたり、ようつべ見たり、ギター弾いたりとゴロゴロし過ぎだ。

 

このままではいけないと思った僕はそれを改善すべく毎日日課でやっていることに時間を設定しようと思ったのだ。

 

そうすることで時間管理ができるようになり、生活も改善できるのではないかと考えた。

 

以下、計画内容。

 

まず基本的な生活のこと。

 

平日は講義の2時間前には起きて、30分前には家をでる。

zoomのときは始まる1時間前には最低でも起きておく。

土日祝は予定があればその時間の2時間前には起きておく。

何もない日は自由。

 

バイトは頻度の多い方は出勤の1時間前にでる。遅くても45分前まで。

バスの時は例外。

少ない方は20分前。徒歩の時は30分前には出よう。

 

ご飯に関してはその日の予定によってまちまちだけれど、バイトが遅くない日は21時までには食べる。

つまり、自炊や練習はそれまでに終わらせる必要がある。

 

日記は23時には書き始め、24時までには書き終える。

今日この記事を書いているのは23時40分。

 

大体日記に30分ほどかかるのでこの時点でアウト。

 

睡眠時間は8時間取りたい。

特に激しい運動をした日はとりたい。

 

日によってどうしても仮眠しか取れない日もあるだろうけれど、普通に寝られる日はせめて6時間とろう。

 

何時に寝るというのはあえて設定しない。

特に朝早い予定がある日はマジでめちゃ早く寝ないといけないし、遅くまでバイトをしている日もあるから設定が中々しにくい。

 

ただ上の目安睡眠時間があるから、ちゃんとした時間に寝ないとちゃんとした時間に起きることもできないだろう。

 

その他としては自分でしちゃいけないと思うことはしない。

ここではなかなか言えないこともあるけれど、例えばこの日は飲酒しないみたいなのも決めているのでそれは絶対に守る。

 

冬は寒いから起きるのが難しいかもしれない。

そういう時は暖房を設定して、暖かくして起きれるようにする。

 

こんな感じかな?

 

また書き足すかもしれない。

今書いたことをホワイトボードにも書いておこう。

さすがにPC上だけじゃ忘れてしまうだろう。