動揺している | 山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

庭をウロウロしていた小豆ちゃんの気配が消えて、

 

朝から動揺しております。

 

捕獲器は空振り。

 

チラチラと見えていた小豆ちゃんの姿は、

 

今日は一切見かけません。

 

ただいま、捕獲器を4器に増やして、

 

ひたすら待ちの体制です。

 

ペットが迷子になった時には、

 

行政機関に届け出をしておくといいようです。

 

誰かが保護したり、目撃情報なども集まってくるからです。

 

一番に保健所に電話をしました。

 

◆宇部市環境保健所(31-3200)

 

音声ガイダンスが流れます。

 

犬猫についての問い合わせ番号をプッシュして、

 

係の人に、迷子猫の詳しい情報を伝えます。

 

かなり細かく聞かれました。

 

◆宇部警察署(22-0110)

 

警察ではペットはモノとして扱われますが、

 

迷子猫の相談なんですけど…と伝えると、

 

話をしっかり聞いてくれます。

 

◆宇部市役所(34-8251)

 

市役所にも情報は届くようなので、

 

届け出をしておくといいそうです。

 

どこの係の人も、とても真摯に話を聞いてくれました。

 

「何かわかったらすぐに連絡しますからね」と。

 

皆さん、慰めてくれるような雰囲気だったので、

 

泣きそうになりましたよ。

 

ひょっこり帰ってくるような気もするし、

 

絶望的な気分でもあります。

 

長期戦覚悟ですが、

 

寒くなる前に帰ってきてほしいな。

 

ただただ祈るのみです。