まさか象牙? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

朝晩は暖房入れて、日中は半袖でもいいくらい。

 

寒暖差厳しすぎます。

 

でも体調は完全復活。

 

ご飯もちゃんと食べられるようになりました。

 

ご飯大事。

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

え?!

 

象牙?

 

というブツが見つかりまして、

 

大切に飾られている様子から、

 

マジで象牙だったら、いったいいくらするんだろう?

 

と、ゲスな勘ぐりが頭を巡りました。

 

持教観音菩薩座像。

手に経典を持っているので、持教菩薩。

 

高さ約30センチ近くある大物です。

 

本物の象牙でしたら、そもそもわたしでは手出しができないものです。

 

が、

 

ご安心ください。

 

象牙ではありませんでした。

 

県美商さん鑑定済み。

 

樹脂の固まりだそうです。

 

もしかしたら象牙だと思われていたかもしれないけど、

 

台湾か中国あたりで騙されたかもねーと、

 

県美商さん談。

 

今だから笑い話に出来るけど、

 

持ち主さまが生きていらっしゃったら笑えません。

 

多分かなり高額だったかもしれないです。

 

でもまあ、知らずにいられたとしたら、

 

それはそれで良かったんじゃないかしら。

 

古物商2年目。

 

時々面白い出来事にぶち当たります。

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

ご飯をくれと、目をキラキラさせていたのに、

 

スマホを構えた途端に目を逸らす。

 

ご飯食べさせてもらえなくて、

 

ションボリしているみたいなポーズやめい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です