お願いです | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

体調復活しました。

 

崩れる時はあっという間ですが、

 

回復も早いのが自慢のわたしです。

 

崩れないのが1番ですけどね。

 

 

 

「野良猫を何とかしてほしい」

 

という依頼が、時々あります。

 

わたしは愛護団体でもボランティアでもないので、

 

何とかしてほしいと言われましても、

 

どうしたらいいのかわかりません。

 

野良猫の去勢避妊をさせたいので手伝ってほしいとか、

 

保護したいので捕まえてほしいとか、

 

里親の探し方を教えてほしいとかでしたら、

 

ホイホイお手伝いさせていただきますが、

 

何とかしてほしいの「何とか」はたいてい、

 

わたしが捕獲して、

 

わたしが保護して、

 

わたしが面倒を見ろ、

 

ということだと推測されますので、

 

そりゃ無理ですわーと言うしかありません。

 

ご了承ください。

 

ましてや、

 

捕まえて保健所へ連れて行け、

 

殺処分しろ、

 

という「何とか」でしたら、

 

全力でお断りいたします。

 

お願いです。

 

野良猫を何とかしたいのでしたら、

 

まず、ご自身で何ができるのかを考えてみてください。

 

何もできない、

 

何もする気がない、

 

お金も出したくない、

 

のでしたら、

 

何もしなくても構いません。

 

野良猫の寿命は短いです。

 

子供を産んだとしても、子猫が生き残るのも難しいです。

 

何もしなければ、いつかはいなくなるでしょうから。

 

厳しい環境で懸命に生きている小さな命を、

 

せめて、そっと見守ってやってください。

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

今日のポンちゃん。

相変わらず豪快な寝相。

 

この子を保護してほしいと言われた方は、

 

費用面でしっかりとサポートしてくださったので、

 

わたしも安心して保護できましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です