ポンちゃん病院へ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

良く晴れましたので、

 

窓を開けて掃除ができました。

 

ちょっと風があったかな?

 

久しぶりの掃除なので、猫の毛がフワフワ舞います。

 

ちょっと前から掃除中に「あれ?」と思うことがありまして、

 

猫ベッドにゴマ粒みたいなゴミがパラパラと落ちてるんですよね。

 

なんでゴマが?

 

ゴマじゃないんだろうけど、どうみてもゴマで、

 

たくさんある時もあるし、少ない時もある。

 

でも確実に、掃除をした後にも落ちている。

 

種?

 

それとも、

 

まさか何かの虫の卵とか?

 

このベッドでいつも寝ているのは、

 

ポンちゃん!

お腹の毛をかき分けてみても、それっぽい虫は見当たらず。

 

ノミだったら黒いフンが落ちているはずだけど、それも見当たらない。

 

あるのはこの猫ベッドの中とその回りだけ。

 

どう考えてもヤバそうだったので、

 

ゴマを持って病院へ行きました。

ね、

 

ゴマでしょ?

 

固さもゴマよ。

 

潰してみたけど乾燥してるのよ。

 

汁が出るとかもない。

 

受付に出したら、受付のおねーさんに、

 

「あ~…」って言われたわ。

 

結果はね、

 

なんと、

 

サナダムシ。

 

お腹の中にいる虫ですってよ奥さん!

 

ゴマは卵ではなくて、虫の一部分が乾燥したもの。

 

サナダムシはノミから移るので、

 

ポンちゃん、ノミがいたのね。

 

それともパステルちゃんからわたしがノミを移しちゃったのかな?

 

いずれにしろ、

 

全頭ブロードラインという薬を塗布しなければいけなくなりました。

 

5匹分のお薬(1万円超えた(´;ω;`)シクシク)をもらってきたわ。

 

ソラちゃん、クロちゃん、パステルちゃんは大丈夫。

 

問題は、家庭内野良の小豆ちゃんとハナちゃん。

 

どうやって薬を塗ればいいの?

 

幸い、サナダムシは体にほとんど影響がないそうです。

 

でもゴマは嫌だわ。

 

虫の一部っていうのも嫌。

 

小豆ちゃんとハナちゃんに移っていませんように、

 

祈るしかないわね。

ちなみに体重4キロ。

 

クロちゃんとほぼ同じですが、

 

体格はもうクロちゃんを越しています。

 

巨猫になる予感……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です