メルカリで初トラブル | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

昨日から風が強くて冷たくて、

 

外猫ちゃんたちが辛そうです。

 

湯たんぽが足りないわ~。

 

 

 

さて、

 

わたし、もう数年ほどメルカリをやっているのですが、

 

初めてトラブルに見舞われました。

 

こちらから発送した商品が破損していたというやつです。

 

ヤフオクでは以前、九谷焼の布袋尊像にヒビが入っていたとクレームが入り、

 

結局キャンセル扱いで、送料を損してしまった経験があります。

 

今回もキャンセルかと覚悟しましたよ。

 

ところがですね、相手方がとても良いお方でして、

 

丁寧な梱包であったことをメルカリ事務局に訴えてくださったのです。

 

わたしは、ワレモノを扱いうことが多いので、

 

梱包には、かなり気を使いますし慎重です。

 

今回のお品物は、状態も良く、

 

薄葉紙も新しいものに取り替えて、

 

丁寧に丁寧に、緩衝材を何重にもして送ったものなのです。

だから、こちらとしてはまさかという思いでした。

 

相手の方は、それを十分承知してくださった上に、

 

事務局に、何枚も写真を送ってくれたようでした。

 

結果、

 

取引はキャンセル扱いになりましたが、

 

双方に補償金が出るという大岡裁き!

 

それも、運送会社のせいにはせず、

 

メルカリ事務局内での迅速な処理でした。

 

トラブル発生から解決まで2日かかりませんでした。

 

【今後の取引が、お客さまにとって素敵なご縁になりますこと、心より願っております。】

 

というお言葉つき。

 

あっぱれ!

 

メルカリの回しものみたくなっていますが、

 

わたしも相手方に真摯に対応しましたし、

 

相手方もわたしを大変気遣ってくださいました。

 

そのやりとりを、事務局が見てくれたのもありがたかったです。

 

これぞ神対応!

 

今回のことは残念ではありますが、

 

気持ち的に悪くない経験でした。

 

良い相手に恵まれたこともありがたかったです。

 

これからさらに、梱包に力を入れて、

 

メルカリにお世話になります。

 

古物商を始めてもうすぐ1年。

 

新米古物商から一歩抜き出た気分ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

年賀状用の写真撮影が始まりました。

 

が、

 

今回も苦戦しそうです。

 

増えたし……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です